見出し画像

アトピー日記:169日目

デュピクセント21日目、2回目接種から7日目。調子が悪すぎて昨日の朝、反則のシクロスポリンを飲んでしまった。誰にも言えないけど効果はテキメン、1日経った今朝にはもうちょっと元気な気がしたけどもう1回同じように服用したら、今日の晩にはかなり収まってきている。間歇的にでもほんと使いたい薬だ。前の残りでしのいでいるけど処方してもらえるとありがたいんだけど、そういう使い方はNGなんだろうか、インターネットで調べるとそういうのもありそうなんだけどな。
そもそもデュピクセントがもっと効いてくれたらうれしいんだけど。

今日リンヴォックのメーカーさんと少し話ができたので聞いてみた。でも消化器担当の方だったのでほぼご存知なかった。症例もまだまだ少なそうかな。潰瘍性大腸炎に加えてクローン病にも適応が取れたという話でこられたので。免疫が関係している病気って色々ある、人間の体って不思議だ。そして同じ薬で効果があるのだから。

ちょっとましだと気分が違う。アトピーのことを毎日考えなくていいような日が来るようにがんばりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?