アトピー日記:167日目

デュピクセント19日目、2回目接種から5日目。昨日ステロイド剤をあまり塗らなかったからか今日は全体的にかさついている。顔は塗らなかったので赤みはあるけどひどくもないかんじ、でも夜になるといつの間にか眉のところは浸出液が固まっていたりしていて、入浴後は口の周りやら目のキワがいつまでも触ると濡れているかんじであちこち浸出液が出ている、タクロリムスをしっかり目に塗り顔や耳が火照ってすごく赤くてヒリヒリ顔になってしまった。明日の朝、仕事に行けるかなと不安。

今日はセカンドオピニオンで紹介してもらった医療センターをはじめて受診。紹介状の内容を元に問診してくれるのは若くてきれいな女医さんで、テキパキしているけどってかんじ。問診まで予約時間からほぼ2時間待ち。肝心の紹介状は記載されている内容がわかりづらいらしく、結局前の病院での治療内容といっても時系列できちんとアウトプットされているようなものではなく、先生がツラツラと書いた文章のみのようなので、なんだか伝わってないのがありありと分かり、なんだかいけてないかんじで残念。写真も撮られて顔のあと頭にも近づいてパシャリで、頭にも出てますね!と軽快に言われて、え、そうなんや…と一人ガーンとなってました。
時系列にアトピー悪化の時期の説明をしているときに、コロナワクチンの接種時期と重なることを伝えたら、関係がある可能性はあると思いますってこれまた軽快に答えられました。だよね。

その後、主任ドクターの診察があり、まずステロイドのみの治療に戻し、そこからデュピクセントを検討するという、一旦仕切り直しを提案され、そうしてみることにしました。その治療を開始するにあたり10日間程度の入院も勧められ、そこは想定外だったのですが、たぶんステロイド外用剤の塗布などは管理下で教育的な目的もあるようなので、ここまできたのでそれもやってみることにしました。仕事の調整など真っ先に頭に浮かびましたが、そんなこと言ってる場合じゃないし。

それまでは治療もなにもないので、デュピクセント2回目もしたのに調子悪いので、今もほんとつらいのですが、ステロイドを自分なりに塗って来週の入院の日を迎える準備を整えたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?