見出し画像

アトピー日記:186日目(退院80日目)再診後55日目

日曜月曜とほんとつらかったので、連続してステロイドをしっかり目に塗布、昨日は顔は化粧水をやめて厚めに直接タクロリムスを塗ったところ、今朝だいぶましになっていてホッ。いつも朝、顔を鏡でおおまかに見て、ましだと近寄ってちゃんと見て、あーよかったってなる。違ってたらもうあんまり見ないで、後からなんとかしようと思うかんじ、そういう意味で仕事中はマスクなので、ほんと助かっている。

今日も塗ろうかなと思いつつ、コレクチムとタクロリムスで1日スキップしてみよう。実は月曜朝、しんどすぎてずーっと前に残ってたネオーラルを飲んでしまった。それも効いているのかもしれない。ほんとあれ即効性があって私にとっては麻薬的。来週の受診の際には相談してみようと思う。前はもうちょっと涼しくなってからという謎のコメントもあったのだけれど、かゆみはやっぱり強くなっているので、ステロイドだけではコントロールの難しさを感じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?