見出し画像

アトピー日記:450日目(退院343日目)再診12回目46日目

今朝もシクロスポリンは50mg。
今日も仕事で1日出ずっぱり。ちょっと早く帰れたので晩ごはんは作って食べれた。
日にちを入れていて思ったのが、そろそろあの入退院した夏から1年経つんだなぁと。あの大変だった1年前に比べれば、なんて通常に近い生活を送れていることか。健康な人にはわからない健康のありがたみ。薬のおかげであろうがなんであろうが構わない。
世の中には病気のために薬での治療をしている人はごまんといる。もちろん薬など使わず健康であればそれはすばらしいと思う。でも薬を使っても全然いいのだ。そしてその薬があるのは本当にありがたいことだと思う。まだ十分に有効な薬がない病気に苦しんでいる人もたくさんいらっしゃるのだから。

さすがに今日は肩とかカサカサしているのか、ついつい掻いてしまったりして、やっぱり塗り薬をサボったからかなと思った次第。
今日は入浴後にアンテベート+ヘパリンのステロイド塗りました。







3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?