見出し画像

アトピー日記:174日目(退院68日目)再診後43日目

今日は仕事が昼からだったので午前はゆっくり。
顔もちょっとまし、体もまし。でも入浴後は足が赤くて痒いし、顔もちょいちょいざらついていて、唇の際のところもザラザラしている。顔の調子が悪いとかなり下がる。

朝テレビをみてたら、あさイチで毛穴のことを取り上げて面白かった。角層と皮脂が混じり合って固まったものが角栓らしい。皮膚科は病気で美容皮膚科は美容なのかもしれないけど、もっと皮膚科の治療もそういった側面にも沿った治療だといいのになと思う。皮膚ってそもそもそういうものだし、見た目の美しさは重要、短期的な治療で完治するような病気ならまだしも、アトピーのように長期に治療を要するような疾患だと、軟膏毎日塗ってたら毛穴はどうなの?とかほんと思う。軟膏は油分だそ、酸化した脂になっちゃうからちゃんと落としたいけど、明らかにちゃんと落とせてない。アトピーの人はやっぱり洗浄力が優しいものを使いがちだし、私もそうしている。
人によって肌質も違うし、洗顔料やせっけんなどの洗浄剤、頭皮もシャンプーやトリートメント、洗濯する洗浄剤など、色々なものが関わってくる。皮膚科がもっともっと進化して、塗り薬ももっと肌質に合わせて剤形が選べたり、もっとそういうのがあったらいいのにな。まぁ軟膏とクリームとローションはあるにはあるけど、タクロリムスやコレクチムとかはまだ軟膏だけだし。ヘパリンも色々剤形あるけど、ジェルとかもあるといいのになって思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?