見出し画像

アトピー日記:138日目

昨日顔にもステロイドを塗りたくったので、朝起きたときには少し腫れや赤みがひいていました。さすがステロイド、本当につらいときには楽にしてくれるのでありがたい。体が楽になるっていうことは気持ちも楽になるってこと、少し元気になりました。

昼からの仕事なので少し片付けや洗濯などしていると、久々に前の職場の同僚からランチのお誘いの連絡が。一度会おうといいながら半年近く経っていて、この状態であまり会いたくないなという気持ちが先に立って、まずは鏡を見に行く。昨日薬を塗ったから、ここにまた塗り足してファンデしたらなんとかなるか、ならないか、しばらく考えて、、なんとかいってみるかということでOKの返事をして、顔をなんとかつくろってランチへ。きっとそんなことは全く気にもしていないだろう元同僚とあれやこれやと仕事の話をちょろっとしてお別れ。

なんだろうなぁ、今は平和な職場なので、前の職場も好きだったけど、やっぱりあのときはしんどい会社だったなぁと改めて思いました。どこか知らないとこで色々言われて、仕事の出来不出来や早い遅い、要領の良し悪しなどなんだかよくわからないエピソードが尾ひれがついて拡がっていくかんじが嫌だった。私も体調のことがなければ管理職を引き受けることもできたかもしれないけれど、そういう状況も含めて本人の意思だと思っているし、それでそもそもの給与が異なるなんて聞いたこともない。それならもっと明確にして契約を交わすべきだと思う。地域限定社員みたいな転勤なしの社員ならまだわかるけど、管理職を将来的にやらない平社員限定社員?みたいなのかな。管理職になったときに管理職手当があるので、管理職を引き受けない前提で雇用契約している社員は元々の給与も低い設定だとか後から言われて、なんのこっちゃと思ってしまった。最初にそういう設定があるのなら、就業規則に記載すべきじゃ?です。まぁもうどうでもいいけど、ほんとやめてよかったなぁって大きな声では言えないけど、嫌がらせするような会社はやめて正解なんだなってほんと思います。その後やめていった社員もみんな嫌がらせで辞めてるみたいだから、たぶんそういう会社なんだろうな、なんか残念、いい会社だと思って長く働いてきたからほんと。

そんなこんなで、今日は今の職場でお仕事がんばりました。ちゃんと評価してもらえるってありがたい。一緒に働いてる人はわかるもんね、がんばってるかがんばってないかなんてすぐ。そしてそれは一緒に働いてない人がわかるはずないのに、なんでそういう簡単なことがわからないんだろうなぁ。ほんとそれが残念でした。

アトピー、早くちょっとでも良くなって、日々体調の不安なく元気に働けるようになりたいです。病気の人の気持ちがわかる医療従事者でありたいし、無理せず自分のペースでがんばろう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?