見出し画像

【半、ミニマリスト】を目指し、捨て活のススメ

商業書道家を目指すnokaです🔰



この三連休、取り憑かれた事がある


それは【捨て活】

音楽を聴きながら、サクッと読んで頂けたら嬉しいです


大掃除ではなく、
物を減らしていくやつです


もともとROLANDがスキなnoka
本も買って読んだりしている


彼はかなりのミニマリスト


配線が大嫌い
曲線もキライ
カクカクした椅子を買ったら
『座りづらいんだよね〜』と

はじめしゃちょーの
You Tubeで言っていた彼


お茶目!!




三連休はお習字を思いっきりしたいと
思っていたのに……


オリンピックを観ながら、
ひたすら片付け
物を仕分けした


nokaが今回挑むのは、自室の


クローゼット
押し入れ上段
TV台に代用しているチェスト
三段のクリアケース2つ

築30年の自宅
なんと30年前に買ったチェスト


いい加減買い替えたい
物持ち良すぎなnoka
本当は壁掛けにしたいなぁ……

これを整理して
なるべくコンパクトにするのが目標


1日2〜3時間を片付けに回す


合間はオリンピック観たり、収納の細々としたものを買いに


あと今日美容室にも行った、
そこで読んだ雑誌に


【人は1ヶ月で76分探しものしている】
【1年間で15時間も探している】


らしい…



そう!これがミニマリストの極意



その時間、スキなことに充てましょ


なるほど、なるほど


まずはクローゼットのものを全部出し



あとに引けぬ
ドロボー、来ましたかね?


いやいやお恥ずかしい………


信じてもらえないかもしれないけど


nokaは結構部屋には
物がないタイプなのです


たまに人が来ると
物がなさすぎて不便じゃないの?とか


昔はモデルルームみたいにキレイで緊張すると言われたことも!


でもそれは収納に
モノを置いているからなのです


でも気づいた!

出すと、わかる


たくさんの要らないものを
綺麗に収納していた!


今回は物を3分の1ぐらいは捨てたいな
と、気持ちで片付けました



結構捨てたのは衣類


●デニムは7〜8本ありましたが
2本は処分
増やす予定はナシ

●ニットも今通勤用のものが
春になったら3枚処分することを
決めました
買い足しは1〜2枚まで

●バンダナ(お弁当を包むやつ)数枚
子供がもう卒業なので
必要なくなりました

*処分する予定なのは
●デジカメ、
●ビデオカメラ(学校行事で大活躍)
三脚は今日捨てました

●コートを2枚処分

●結婚式用の
キラキラ小さめバッグと薄手のストール

●PORTERのリュックも子供が小さいときは大活躍でしたが処分

●冬用のスヌードやマフラーも1枚残して
5枚ぐらいあったのでほぼ処分


こんなになりました

45リットルゴミ袋、2.5袋分


この他に、廃品回収とリサイクルに回したものもあります


成果十分!


空いた収納
🔻クローゼットの下の部分
🔻押し入れの下段全部
🔻チェスト1つが空けることができました


クローゼットの中の棚を押し入れに
移動したり、掃除しながら

疲れたけれど充実した三連休でした


一応、棚を並べました


これからこの収納ケースの
色味を揃えたり

目隠したり

半、ミニマリストを目指します🔰


本を電子書籍にしたいのですが、めくるのがスキなのでなかなか出来ません


本と音楽DVDは4箇所に置いてあったのを
ひとつ寄せることが出来て良かった〜


親に底が抜けると言われるので
ナイショにしています


次は花粉が飛ぶ前にもう一度やりたいなぁと思っています!

最後まで読んで下さり
ありがとうございます
ᕙ( • ‿ • )ᕗ











いただいたサポートは制作費に致します!