見出し画像

筆者と当noteについて


はじめに

はじめまして、30歳手前のシステムエンジニアです。
趣味は資格の取得です。
基本的にはIT系の資格をメインで取得しておりますが、興味のあるものやIT以外のカテゴリでも業務に活きそうだなというものは取得するようにしています。
当noteでは、自分のモチベーション作りおよび情報発信のために取得した資格の勉強法・スコア・感想などの書いていければと思ってます。
過去に受けた試験も要望いただいたら思い出しながら勉強方法を改めて記事にしようと考えております。

資格取得についての個人的な考え

自分がこれまで何度も何度も言われてきたことで
「資格をとることが目的なら意味がない」
これを何度も何度も言われてきましたが、僕はこの考え方には反対です。
たとえ、資格取得だけをターゲットに絞ってても、必ず何かは覚えているからです。
これまでいくつか資格を取ってきて、問題の解き方だけで取得できた資格は1つもありません。
必ず、何かを覚えてきたわけで、この発言は甚だ見当違いだと思ってます。
こういうことをおっしゃる方に限って、これまで資格の勉強をしてこなかった方が多いと肌感で感じています。

筆者が保持する資格(有効期限切れを含む)

※逐一更新します

  1. 【2016-xx-xx】普通自動車運転免許

  2. 【2018-10-02】品質管理検定 3級

  3. 【2018-11-18】日本商工会議所 簿記検定試験 3級

  4. 【2019-06-14】ITパスポート

  5. 【2019-11-20】基本情報技術者

  6. 【2020-05-23】Python 3 エンジニア認定基礎試験

  7. 【2020-12-25】応用情報技術者

  8. 【2021-05-07】Oracle Certified Java Programmer, Silver SE 11

  9. 【2021-06-11】Oracle Certified Java Programmer, Gold SE 11

  10. 【2021-06-25】システムアーキテクト(高度情報技術者)

  11. 【2021-07-03】ORACLE MASTER Bronze DBA 2019

  12. 【2021-11-06】AWS クラウドプラクティショナー

  13. 【2022-01-08】ORACLE MASTER Silver DBA 2019

  14. 【2022-01-29】JP1認定エンジニア(V12)

  15. 【2022-04-16】統計検定 3級

  16. 【2022-08-19】OSS-DB Silver

  17. 【2023-01-13】HTML5 プロフェッショナル認定試験

  18. 【2023-05-26】OSS-DB Gold

  19. 【2024-04-19】JSTQB Foundation Level

  20. 【2024-02-25】TOEIC L&Rスコア 790



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?