菊花賞回顧

クラシック最後の一戦、淀で行われる久しぶりの菊花賞です。
そんな夢を見た。
こんばんは。ノブシゲです。

皐月賞馬vs菊花賞馬vs新興勢力の争いですが、結果は如何に!
それでは回顧に入ります。

結果

コーナー通過

ラップタイム

トラックバイアス
フラット

各馬回顧

1.トップナイフ 14着
アクシデントにより出遅れ。
道中捲ってポジション上げていった分、体力が残っていなかったか。
スタート決まれば次走は面白そう。

2.ウインオーディン 13着
後方からの競馬。
大外回すも使える脚が残っていなかった。
レベル的には厳しいか。

3.シーズンリッチ 12着
最初のコーナーで被され不利を受ける。
力は出しきれてないけども…。

4.ダノントルネード 16着
不利なく好位追走。
レベルが足りていない。

5.パクスオトマニカ 17着
スタミナ全く足りず。

6.リビアングラス 4着
惜しかった。
スローペースが幸いして展開には恵まれたが4着に来れたことは評価に値する。

7.タスティエーラ 2着、上がり2位、予想◎
本馬場入場からややイレ込み気味。
前半若干折り合い欠いていたように見える。
中段後ろから競馬をし、展開も向いていない。4コーナーも揉まれながら押し進めつつ伸びて2着。

8.サヴォーナ 5着、予想△
スタートは少し遅れるが前に行こうとするも断念して折り合いに専念する。
向正面から捲って外から勝負かける。
4コーナーは結構膨れてしまうが5着。
能力値高い。

9.ノッキングポイント 15着、予想▲
前目につける競馬。
4コーナーで前の馬が落ちて壁になり直線では最後方。
とは言え不利後に伸びた訳ではないので距離適性が合わなかった。
今回はノーカンでも良い。

10.マイネルラウレア 7着、上がり3位
ロスなくインで競馬。
コースロスなく7着。
上位とは差がある。

11.サトノグランツ 10着
4コーナーで大外ぶん回し。
ソールオリエンスより後ろのポジションでぶん回しても届く訳はない。
脚は最後まで使ってるし次走に期待。

12.ハーツコンチェルト 6着、予想△
スタートは良かった。
3コーナーでトップナイフに、4コーナーではパクスオトマニカが下がり大きく不利を受ける。
一番被害の大きかった馬。
上位に入れた実力はあったと思うので次走にも期待。

13.ナイトインロンドン 8着、上がり3位
後方からの競馬。
3コーナー手前で前に進出しようとするも前が閉まる。締められて上げれず。
ラストの伸び脚見所あり。距離も合う。次走楽しみ。

14.ソールオリエンス 3着、上がり3位、予想○
外枠ぶん回して届かず。
上手じゃない競馬は相変わらずも能力は見せてる。

15.ファントムシーフ 9着
レジェンド鞍上効果なのか、スタートはかなり上手くなってる。
外回しで直線進路カットの不利あり。

16.ショウナンバシット 11着
見せ場なし。ここは足りなすぎる。

17.ドゥレッツァ 1着、上がり1位、予想△
道中かかって逃げを打つ。
タスティエーラ、ソールオリエンスの追撃も問題にはせず余裕すら感じる強さを見せて1着。
大外枠だからこその展開、ルメールの好騎乗だったのは間違いない。
スタートはまだ微妙なので今後は大外枠以外では逃げれない可能性は否定できない。
とは言え5連勝でG1制覇は伊達ではなく、決め手もあるので逃げなくても今後楽しみな1頭。

買い目
馬連◎-○ →ハズレ
三連複 ◎-○-▲△ →的中🎯

次走は天皇賞。
ダービー以来のイクイノックス、ドウデュース2頭の争いが楽しみですね。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?