【結果:富山グランドチャンピオンズミート】努力という言葉に期待をもって。

14歳。身長140cm。
(14歳の平均身長は165cm)

スポーツの勝負事に
言い訳はしてはならない。
言い訳する前に何かできる事をやるべき。

(赤帽子が僕だ。周りは同級生。)

ただ悔しかった。
自主練習日も皆が休む中、練習続けた。

コーチ『ふみは努力の鏡だね!』

そんな言葉に

僕は密かに期待をもって練習を続けた。

いつかきっと。速くなれるんだ。

全国大会(ジュニアオリンピック)に出れるんだ。

その半年後、僕はプールから姿を消した。


水泳が嫌いになった。二度と泳ぎたくない。

そして、14年後。

2020年2月2日 富山グランドチャンピオンズミート

全国大会をかけた戦いが始まった。

日本社会人選手権水泳競技大会(全国大会)

元実業団選手権だ。
トップスイマー
萩野選手、瀬戸選手も出場する大きな大会だ。

 

100mバタフライ 標準記録 58.62

1週間前のレースでは約0.2秒足らず。


しまった。やってしまった。

短水路(25mプール)での記録。


今回の長水路(50mプール)
では記録が短水路よりも出にくい。

正直今回は長水路。
厳しいかなとも思ったが、

考えを変えた。

『タイムを切りにいくのではなく

自分スイッチ入れたら全力で動ける準備をする事』

↑平昌五輪の羽生結弦選手のように。
自分のカラダを最高潮までイメージする。

タイムは結果。

それまでの準備で勝負するのだ。

分析した事を①〜③

先週のブログ(コチラから)

新しく取り入れた事

a )坐禅


レース30分前に
ひっそり誰もいない場所で行っていた。


少しだけ目を開けて、
取りとめなく出てくる考えを考えずに流す。

大分、楽になった。

b)動きを胸郭つかった運動にシフトしていく

動きが手先、足先にならないように

カーマで買った
自転車荷台のゴム
を使って、

胸郭を動かした反動で手先足先を動かす。
レース3分前までずっと動かす。

(参考)

準備はやれるだけやった。

あとは少し余裕をもって、レースするだけ。

スタート。
(動画が出していいか微妙な為、割愛)
※見たければ、本人まで

4コース


今回の作戦

水遁(水中動作)でスピードアップを狙う。

1番で浮いてくる。

前半はゆとりをもつ。

ハマった 27.0秒。

あとは後半。32秒はやめてくれ。バテないでくれ。

最後の秘策で

残り25mは上腕の内旋動作でかききる。
意外と冷静だった。

ゴール板を叩く!頼む!
50m先を振り返り、タイムを確認する。

やればできるじゃねーか。俺。


見たか14歳の俺。
努力って言葉に期待なんて持ったらダメなんだ。

本気で目指すからには
そんな言葉は存在しない。

言葉の『努力』は
言われて嬉しいかもしれないが無意味。

結果として、現れるのはその内容だ。

58.14秒 

前半 27.08 生涯ベストタイム
後半 31.06 後半ベストタイム

長水路 -1.5秒ベスト
短水路 -0.06秒ベスト

なんといっても 

生涯ベスト
28歳。人生で1番速いのだ。

そして、

社会人選手権への標準記録突破!!

今年の目標であった上記大会の和歌山。

11月第2週目
秋葉山でのレースが決まりました。
早くも今年の目標達成!!

これは世界最速?(笑)

あとは
200mバタフライ
50mバタフライ

欲も出てきて

100m自由形でも
社会人選手権、狙いにいこうと思います。

沢山の応援ありがとうございました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

他のリザルト

100mバタフライ 予選
58.14 予選1位

100m自由形 予選
56.96 予選4位

100m バタフライ 決勝
泳法違反失格
※策士策に溺れる。
スタート15mで浮き上がれず。オーバーラン。
知らない方から声掛けられるようになりました。
珍しい泳法違反なので。

100m 自由形 決勝
56.46 第4位
※決勝のバタフライ終えて、横隔膜が落ちて来なくて、本当に自由形泳げるか心配でしたが、無事に泳ぎきれました。3位と0.2秒。後半の追い上げならず。

応援ありがとうございました!

豊岡さん!
塚田さん!
ありがとうございました!

(予選は数名駆けつけていただきました!)

水泳って面白いね!

このひとことが
僕が泳ぎながら指導している上で
この上なく嬉しかったです。

◆◆◆スポーツ家庭教師依頼◆◆◆

★指導依頼→こちら

できない→できるへ!!感動を!

幼稚園児以上
レベル関係なし!!
スポーツで挑戦する方々、サポートします!!



サポート実績

トライアスロン  
初心者チャレンジ!!

水泳 
3ヶ月で昨年より1500m3分速くなった!!

マラソン 
デビューから1年で30分短縮!サブ4!!

かけっこ 
1ヶ月で絶対勝てなかったライバルに運動会で勝てた!!

ダイエット
1ヶ月で毎日15分の座ってやる運動、食事改善で-5kg達成!!

◆◆◆スポンサー◆◆◆

地域に貢献する現役選手のスポーツ家庭教師。
健康経営や地域行事等のお手伝いしております。
スポンサー様いつもご支援頂き、ありがとうございます。

マンパワーセキュリティ株式会社 様
尾山社長の熱い熱い話は必見!

MK-KIKAKU 様
看板、プリント(ステッカー、ウェア)


あおぞら整体 様
トレーニングサポートして頂いてます。

医療法人 明心会 柴田病院 様
あなたの心に寄り添う"まごころと笑顔を大切に"
悩みを一人で抱え込まないのが大事です


おざわ歯科医院 様
コンビニみたいな歯医者
柔らかい筋肉をもった筋肉質の歯科医院

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?