見出し画像

今日は左利きの日✌️

左利きの日(ひだりききのひ)は、左利きの生活環境の向上に向けた記念日である。1992年8月13日、イギリスにある「Left-Handers Club」により、右利き用だけでない誰もが安全に使える道具を各種メーカーに対して呼びかけることを目的に提唱・制定された。同日は提唱者の誕生日である。日本では2月10日が「0210」を英語で「左」を意味する「レフト」と読めることから2月10日を「左利きの日」あるいは「左利きグッズの日」としている。

↑↑↑初めて知ったわ😅

左利きで生まれてきて、まあ小さい頃は、いろんな習い事をさせられ…

ソロバン、書道ナドナド💧

書道は『はと』だけかいて、辞めてしまった🤦‍♂️8級…

でも、その後書道は右手で書けるようになった

まあ、鉛筆は相変わらず左だったけどね、笑笑

ソロバンは、右手で玉を弾いて、左で答えを書く…

器用にこなし、2級までとりました。

後に、高校で役に立つとは…😏(授業が免除になる)

小学生のクラブで、ソフトボール🥎していたんだけど、なんと右投げ左打ち

親に男に生まれてきたら良かったのになって散々言われまくった😅

包丁も、箸も左🔪🥢

親の思惑とは、反対にそつなく左でこなしてしまっていた😏✌️

唯一、左利きで困ったのは、書けば書くほど、手のひらの小指側が真っ黒(書いた文字の上をなぞるため笑笑)

大人になって、別に困ることってなかったけど、食堂のレードルが使いにくいって位かな🤔

うちの弟も、左利きだったんだけど、ホント小さい頃は、従順だったので、鉛筆だけ右に変えられてたけど、むちゃくちゃ字が汚かった🤭

そう考えると、左利きのままでいいんじゃないの…小学生ながらに密かに思っていた。

時代は変わり、今の子供達は、無理して直さないんだそうだ🤗

ありのままでいいんじゃないの…そう思うのである👍

昔に一緒に働いてた先生(Doctor)も左利きで、話をよくしてたんだけど、左利きは右利きの人と脳みその使い方が違うんだと…

考え方も、少し斜め上いくらしい😁

私も、小学生の時、自分でも少し人とは違うと思っていたので、なんだか府に落ちた感じがしたのを憶えている❣️

まあ、何が言いたいのかというと、日本人って古き良き時代とは言ってるけど、まだまだ私の親世代なんて、こうあるべきと押し付けがちなんですよね😔

それが、昔はいろんな差別があったりしたんだろうなと思うわけです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?