見出し画像

オタクの情緒はととのわない【2024.4.23】

・来ている。疲労が。

・仕事は異動してかなり暇になった(左遷かな?)んだけど、環境の変化は私の体を着実に疲れさせていたらしい。引っ越す前より歩かなくなったのに足は重いし、疲れ由来の頭痛がする日もあった。

・行くか、スーパー銭湯に……。

・新天地、バスと電車を使いこなせばいくつかのスーパー銭湯に行けることが分かってるんるんだ。数ヶ月に一回行けば満足する程度の趣味なので、ゆっくり回っていきたいと思っている。今回は明らかに癒したい疲労があったので、少し遠いけど岩盤浴が充実しているところまで足を伸ばした。

・やっぱりスーパー銭湯の中でも岩盤浴が一番好きだ。楽な格好になりスマホを持たず、いい匂いのする薄暗いところで仰向けになり、ぼーっと考え事をしながら汗をかくのってめちゃくちゃ気持ちいい。汗をかくとずーんと体が重くなっていく感覚があって、ただそれは嫌な重みではない。

・今日行ったところは3〜4部屋ほど種類があって、温度も明確に違ったし漫画を持ち込める部屋もあったし匂いも全部良かった。特に火照りを鎮める涼しい部屋のミントの香りが最高で、深呼吸しまくった。

・ただ、岩盤浴のインターバルに読む漫画を完全に間違えた。デスノートだ。映画の知識しかなくて原作も途中までしか読んでないなーと思って手を出してしまった。体はリラックスしているのに、頭はフル回転していた。アホ。スーパー銭湯に頭脳バトル漫画置くの禁止にしてください。結局ミサミサが出てくるあたりまでしか読めなかったし。よつばと!とかにすれば良かった。

・入浴に関しては、炭酸泉があるのが良かった!あって嬉しい湯船1位。わたしは温泉の効能というものをそこまで信じていないけど、炭酸泉は楽しいし純粋に気持ちいいから好きだ。入っていると体中に小さい泡がまとわりつくけど、あれがいまだに嬉しい。あと、なんか炭酸泉に入ってる時の肌っていつもよりめっちゃ白く見える。これは複数のスーパー銭湯で毎回思うので気のせいではないと思う。どういう仕組みなのだろう。インスタとかの顔につぶつぶつくフィルターと同じ?違うね。

・階段の壁にユーザーが書いた「この温泉の好きなところ」という展示コーナーがあったのだが、明らかに小学生の字で「サウナでととのえる所!」と書いてありめっちゃ心配になった。小学生でも整えるのだろうか。まあ親がサウナーだったら、自分も自分も!と真似したくなる気持ちもわかるけど……その歳でサウナに目覚めてしまうと、40歳くらいになった時がある意味楽しみだねえと思った。滝行とか?

・入浴→岩盤浴→入浴のルーティンを4時間ほど楽しみ、ぽかぽかチル状態でリクライニングチェアに横になった。夜ご飯の店を決めようとスマホをいじっていると、今週土曜に推しくんが出るトークイベント(6月にある舞台の前哨戦みたいなやつ)が急遽開催決定、チケットは今日の21時から先着です!という通知が入った。きょう火曜だよ、あといま16時だよ。

・その瞬間チルはどっか遠くへいった。運良く今日はこうして休みなのでチケ発はガチれるし、開催日は偶然夕方に別現場を入れていたのでその前なら行ける。これは神が味方している……が、そのイベントで舞台のチケットを買えば推しくん(と一緒に出る方他2人)と写真が撮れるらしい。あーーー後出し後出し。もう舞台のチケットは行ける公演分全て揃えてしまっていて、でも写真は撮りたい。アイドルじゃなくなった以上次いつ撮れるか分かんないから。そういうオタクの気持ちを人質に取った、良くない商法だ。真っ先に実家にラインを入れた。家族が誰か来てくれるかもしれません。なので気分が乗ったら撮ります。まだこういう生活が続くのか……と思いながら、文字通り大の字になった。

・美味すぎチーズバーガーを食べ帰りました。

・帰りのバスでいろいろな不運が重なり、余分に20分くらい歩いたので足はまだ痛いです。なんなんだ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?