見出し画像

私の「夢中」の原動力は、人に喜んでもらうことだった【書く習慣】Day14

「#1ヶ月書くチャレンジ」14日目です。

1ヶ月書くチャレンジとは

いしかわゆきさんの「書く習慣」という本で紹介されているもの。

「書く習慣」をつけるために、毎日何かしらの文章を書いていくチャレンジです。

書くことは何でもいいのですが、私は書籍で紹介されていたテーマに沿って書いていきます。

【Day14テーマ】これまで夢中になったモノやコト

私はどうやら、創作物が好きらしい。(創作物と言っていいかは分からないけど)

今まで夢中になったことを挙げていたら、そう思いました。

今まで夢中になったこと

・イラスト
・写真
・バイト先のチラシ作り
・ハンドメイド

何かをつくることが好きで、自分が納得できるものを作れたときは、にやにやしながら眺めてしまいます。(怖い)

どんな時に夢中になるのか?

私が夢中になる時は、どんな時なのかを考えてみました。

感動するできごと

自分もやってみる

褒められたり、誰かの役に立ったりする

もっとやりたくなる

夢中!

こんな流れが多い気がします。

気づいたのは、「褒められたり、誰かの役に立ったりすること」が、私にとっては必要な要素なのかも、ということ。

自分が好きだから、楽しいからという理由でやっているのも、もちろんあります。

でも、誰かが喜んでくれるから、さらにやる気が出ているんじゃないかなと、このnoteを書いていて気づきました。

ハンドメイドは特にそうで、自分のものを作るより、他の人が身につけて笑顔になってくれたり、「気分が上がります!」って言ってもらえたりした時が最高です。

私が何かに夢中になれる時は、周りの人たちが喜んでくれる時なのかも。

夢中になるといいこと

夢中になっている時って、ネガティブな感情を忘れられると思っています。

何かに没頭してみると、その時している作業のことで頭がいっぱいになるから。

私がハンドメイドを始めたのも、元をたどると「ネガティブな感情」がきっかけでした。
その時何か落ち込んでいることがあって、くよくよしている時間を減らしたい!と思ったんです。

そんなきっかけで始めたものが、いつの間にか楽しくなって、夢中になって、周りの人に喜んでもらえることもあり。

落ち込んでいた時の私、よくやった。
と、今では思っています。


タイトルに、夢中の原動力は「人に喜んでもらうこと」と書きましたが

「ネガティブな感情」も追加しておきます。

おしまい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?