見出し画像

呪いを解いていきたいから書いていく【書く習慣】Day4

「#1ヶ月書くチャレンジ」4日目です。

1ヶ月書くチャレンジとは

「書く習慣」をつけるために、毎日何かしらの文章を書いていくチャレンジです。

書くことは何でもいいのですが、私は書籍で紹介されていたテーマに沿って書いていきます。

もう日付が変わりそうですが、書きます。

【Day4テーマ】今1番変えたいこと

このテーマ、とっても難しかったんです。

変えたいところが思いつかないわけじゃありません。むしろたくさんあります。

  • 体型を変えたい

  • 肌を綺麗にしたい

  • 自信が無いところを変えたい

  • 仕事がとれるようになりたい

でも、なんかしっくりこない。

それが、今やっと分かりました。

1番変えたいのは「自分を綺麗に見せようとすること」でした。

弱いところを見せるのが怖い。
「この人はダメだ」と思われたくない気持ちがはたらいているんだなーと気づきました。

「変えたいこと」と聞いて、私が思いつくのは自分の弱みだったから、書くのが怖かったのかもしれません。

呪いを解きたい

いしかわゆきさんの「書く習慣」という本の中に、こんな文章がありました。

自分のコンプレックスとかダメなところ、かけられた「呪い」は、自分ひとりで抱えて心の奥に仕舞っておくのではなくて、世の中に出してみましょう。

引用:いしかわゆき「書く習慣 自分と人生が変わるいちばん大切な文章力」

自分の弱みを素直に発信していくと、自分や周りが救われるかもしれないということ。

私はこれができるようになりたい。呪いを解きたいから、書いていきたい。

自分の弱いところとちゃんと向き合って、最終的には「弱いところも考えようによっては強みだぞ」と言えるようになりたい。

と、書いていたら0時を過ぎてしまいました。


まとまりませんが、おしまい。


【余談】
先日、河津桜など桜を見に行きました。空が青いのが好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?