見出し画像

卵管造影検査

前回は初診で血液検査を受けましたが、
2回目は卵管造影検査です。
(ちなみにD10)

前回の内診で問題なかったため、子宮鏡検査は行いませんでした。

造影検査はドキドキ💓
痛いという意見もネットで見ていたので…

結果、ちょっと痛かったです😂
生理痛の重ーいやつ、みたいな。腰のあたりにぐぐぐーと鈍痛があり、すこし陣痛を思い出しました。

というのも、少し卵管狭窄や、周囲の癒着があったみたいで。
*以下、レントゲン写真でます。苦手な方はUターンしてください









写真の左が実際は右、右は左です。

上の写真で見ると、右は造影剤を入れてもなかなか奥に進まず、狭窄しているとのこと。つまり、狭くて薬剤がなかなか奥に入っていかなかったということ。狭窄していると、排卵してもうまく卵子が子宮へ進んでいけません…

下の写真ではさらに造影剤を入れたところですが、今度は、左の卵管を出たところで白い造影剤が溜まっています。これは、癒着していることで造影剤が腹腔内に拡散していかない様子だそう。このあたりが癒着していると、排卵しても、卵子が卵管へキャッチされない可能性があるので、排卵していても子宮へ進めない…

と、左右どちらも問題あり💦💦
狭窄や癒着があるせいで、造影剤を入れるときに圧をかけないと入らなかったみたいで、そのせいで痛みがあったようです。

一度妊娠できているので、可能性はゼロではないのだろうけど、このままタイミングだけで妊娠できない可能性がでてきてしまいました!

ちなみに、しばらくしたら、体外受精をすすめます、どの結果。どうしても自然妊娠したい場合は、腹腔鏡手術をする方もいらっしゃるよう。

実は今回の不妊検査、夫には相談なく来ているので、これを機に妊活について話し合うべきかどうか…悩みます。
二人目に対する熱量も違うし、
もともと子作りのためという名目の行為は嫌がってたし、
あまり不妊治療に賛成しなさそうだし、
ここで治療を断られたらどうしようというのもあるし…

とりあえず、言えませんでした😂

まだタイミング2回なので、タイミングで6回は粘ろうかなと思います。
造影検査で造影剤を流してるので、狭窄や癒着している部分が通って妊娠しやすくなる、と聞いたことあるので、それに期待😅

ちなみにレス気味&仕事が忙しかったりで毎月タイミングとれないため、6カ月ではなく6回。よって、期間は未定です笑
でも、33歳ですと、35歳までに産みたい…と考えてしまいますけど。

今回は、保険治療でできたので、4600円。
平日朝一の予約だったので、待ち時間ほぼなく、トータル1時間くらいでした。

次回は、タイミング指導です。


よろしくお願いします。