見出し画像

悒うつぼを紹介させてくれ

Apple musicに登録したら耳が幸せになった
のいといと申します。よろしくお願いします。

最近めちゃくちゃ推している『悒うつぼ』を
どうしてもいろんな人に知ってもらいたくなったので紹介します。

YouTubeのあなたへのおすすめで発見できたので
一番優秀なのはYouTubeなのかもしれません。

以下常文。


悒うつぼとは?

YouTubeを中心?に活動しているシンガーソングライター。2018年に公開された「籠り歌」から活動しており、過去の経歴は一切不明。


耳に馴染むような優しい透った声が特徴。
また抑揚の使い方がとても上手く、聴いている人の感情揺さぶってくる。

歌詞は現実の憂鬱な雰囲気がある曲が多い。
どの曲も1:30〜2:00で終わる短い曲なのも特徴。ワンコーラス?なのかな?

マスタリングに『羽生まゐご』が参加していたりするので過去に何かしら活動していたのは確実だと思う。どっかで聞いたことある歌声はしてるんだよね〜〜〜


聴いて欲しいおすすめ3曲

正直全部聴いて欲しいけど個人的に推している曲を少しだけ紹介。
仕事や学校帰りに聴くとより憂鬱な感情が刺激されて気持ちよくなれます

mvの谷口修の世界観が曲と完全にマッチしているから出来るなら動画で見て欲しい。


四阿語り


実は最新曲。四阿とは屋根と四方の柱のみで構成された建造物のことを指す。休憩場って感じ。

伴奏の木琴がとても気持ちよいリズムを作ってる
環境音を伴奏としても取り入れており、通常の曲では中々見かけない技法を用いれてる。

導入の「と、こ、ろ、でさ」が一番好き。
高めのテンションで話しかけてるように感じられてmvの足湯に入りながら楽しく話してるんだろうなと思える。比較的明るい歌詞。


てねてね


圧倒的中毒曲。歌詞のほとんどが
「起きて働いて食って働いて食って寝て」で構成されており、それが繰り返されるだけ。

ちゃんとこの歌詞にも意味があり、
(朝)起きて、(午前)働いて、(昼)食って、(午後)働いて、(夜)食って、寝る」という社会人の1日を表現している。寝ての連打は休日のこと。

朝飯食べてないと聞かれそうだけど社会人で朝ちゃんと食べてる独り身は少数だと思う。

この曲のすごいところは抑揚の付け方。
歌詞を繰り返す曲はいくつかあるけどこの曲は抑揚を上手く使うことで社会人のつらさを表現している。

淡々と歌うのではなく、感情を込めて歌うを完璧に行なっている。教科書に載っても良いくらいの完成度。

mvは見てるとつらくなる。無限にリピートしてもつらくなる。


凮邪藥


『歩く人(ボカロP)』とのコラボ曲。
伴奏はアコギとシンセサイザーのみと少ない編成となっているがうつぼ節は健在。
僕はこの曲から悒うつぼを知ったのでかなり印象が強い。もう一目惚れでしたね。

気休めを重ねる有様 生意気な意地ときても
奴は神様 耳を貸してよ
戒めを課される有様 茶飯事は飽きたとしても
奴は神様 呑み下して意味を為してよ
『凮邪藥』歌詞引用

サビ部分となるのだが個人的にかなり好き。
韻を踏んでとても心地よいリズムを作り上げてるのがおすすめポイント。

悒うつぼは韻をサビに混ぜることが多いが、
この曲は他に比べかなり多い。ラップ好きとしてはかなりすここ。

ちなみに曲名の「凮」には
「すがた、ふり」や「教えさとす」という意味があることから、嫉妬や不満といった負の感情を「仕方がない」と無理矢理納得させている曲だと思う。やっぱり暗い曲じゃねえか!

でもめちゃくちゃ共感出来ちゃう。不思議。


さいごに

見つけて曲を全部聴いてファンになるまで3日でした。とても良い曲だからみんな聴いてくれ。

ただ旧字体を使うことが多いから変換で出てこないのがかなりの難点。早く対応してくれApple。

悒うつぼのTwitterとyoutubeチャンネルはこちら


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?