見出し画像

フィリピン留学最終日 Final testの結果


6月30日

スピーチの緊張から朝5:30に目が覚める。
スピーチ会場で練習したり、騒音があるところで練習したり、一応場慣れをしようと努力をしたが何かイレギュラーな事が起こると急に何を言おうとしてたか飛んじゃう。
日本語でもそうなのに、英語なんてもっての外😂
そんな感じでずーっと緊張しっぱなしでした(笑)

【class】
最後なので、時間を惜しみながらteacherと主にフリートークをしました。
teacherが英語学習者だった時の体験談や勉強の仕方を教えてくれたり私の7週間をフィードバックしてくれてとても貴重な時間でした🥺

【final test】
いつもは空きコマの時間にファイナルテストを受けました。
結構成長したし、解けるものだと思ってたら最初のレベルテストから難易度が急に上がってて全く分からなかった😂笑

monthly test→final testです


speakingが中堅レベルで嬉しい🫶🏻
そして発音を評価されてて、本当に嬉しかった🥰
出来るだけ英語で喋る時間を多くする意識が成長に繋がってると実感しました☺️

listeningは引っ掛け問題が多くて、聞こえてくる単語だけでは解けなくて文章として理解してないと解けないようになってた。
しかもpart2はめちゃ長文で時間系列で何したか答える問題で、〇〇前に△△をして〜とか、混乱すぎた😇そして早すぎて聞き取れん😇😇

grammarも重点的に勉強したところではなかったので全く理解できてなかったです😵‍💫(言い訳)
教科書を最初から順番にやってなくて、苦手意識があるところを深掘りしながら教えてもらってました🙏🏻言ってしまえばほぼ全部なんだけど…笑
teacherに「できんかった、やばい。」って言ったら運営側がテスト作る時に生徒一人一人に合わせて作るべきやって味方してくれた😂笑

readingの中の単語が全く理解できなくて、読む気も失せて途中諦めました😐
特に興味のないコンテンツだと全然読めないし、質問が本文の言い表し方と変えられてると読み解けない問題点…
使ってた教材が比較的簡単だったのか本文と同じ言い方で質問&答えを用意してくれてたので甘えてたな〜と思いました😭
新聞を読んだり、本を読んだり、ちゃんと理解して読んで本文の言葉以外を使って自分の言葉で説明できるようにしなきゃいけないと思った。
なかなか根気のいる勉強法だと思う🥺

vocabularyも習った単語はもちろん出てこず、難易度高めの単語だったので雰囲気で予測するしかなかったのですがネガティブ&ポジティブや型の癖を以前よりも理解できてたので伸びてました!(初回のテストが0点だったのやばいww)

下がってる科目もあるけど全体的に1歩前進!
そして脱ビギナーしてました🫶🏻💓
最初の評価がHigh beginnerだった事に驚きだったけど、TOEIC360点はただのスコアでしかないって言われた事が腑に落ちた。

ちなみに45分では終わらず、1時間30分くらい時間をもらいました🙏🏻

【speech】
あっとゆうまに卒業式の時間になってしまって、お昼ご飯が喉に通らずスープとスイカだけ食べて本番。

英語の勉強に対してモチベーションがない時に義弟が留学に行った時の最後のスピーチの動画を見せてもらった事があって、すごく刺激をされたので義弟みたいに堂々とスピーチをしたい!と言う目標がありました。

そのためには自分の言葉で文章作って、繰り返し練習して覚えて、自信が持てるまで練習する必要がありました。
1週間かけて覚えるところまでは練習できたけど、どうしても自信が持てない。と言うか文章が飛んじゃう事を恐れすぎた🫢

結果として、詰まりながらですが文章を飛ばす事なく記憶したスピーチを発表する事はできましたが、あと1歩。感情を込めて伝える事ができなかった😭
ただのアウトプット😭
笑顔を忘れないように!とteacherにアドバイスをもらって、覚えてはいたけど、笑顔を作った瞬間飛びそうだったので笑顔になれなかった😨笑
そして聴講者がリアクションする余白を設けられなかった…
スピーチ慣れしてないのもあるけど、練習が足りなかった。もしくは覚えるスピードが遅すぎるところに問題を感じました🤔

スピーチは全スキルを使うのでとてもいい練習になると思ったし、とても貴重な経験になりました!
今後も定期的に機会があればチャレンジして行きたい。(やる前は「嫌だ、やりたくない。」ってなるけど)

夜ご飯はteachersと最後のディナーへ🫶🏻
忙しい中時間を割いてみんな来てくれました😭
自分のteacherが集まってどこか行くケースは少ないらしく、羨ましい!と友達に言われたので良好な関係が作れてたのだな〜と思いました🥰
もしろん、全額こちらが出す前提で誘いましたがまさかフィリピン人が遠慮するとは思いませんでした🫢
最初に注文した量では足りなかったはずなのに、お腹いっぱいでもう食べれないよ〜と言われて追加注文せずにビールもみんな1本しか飲まずに終えたので7人で2000ペソというとても良心的な料金でした🥺

友達も別れを惜しんでくれて、卒業祝いにノートや英語の本をプレゼントしてくれた😭
英語の本は帰ったら自分で買おうと思ってたけど、自分に合った本が分からなくてどうしようかな〜と悩んでたから、友達が私のレベルでも頑張れば読める本をプレゼントしてくれてセンス良すぎる!!!ってなった💓💓
その本で勉強した事や感想をノートに書いてね🫰🏻と他の子がノートをくれてモチベーションアップ✨
teacherはドバイから取り寄せた万年筆をくれて、感動😭💓

本当に楽しい7週間でした🥰
今までの生活に戻りますが、違った世界になる事を期待します☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?