見出し画像

フィリピン留学 6週目まとめ


残すところあと4日しかなくて、早すぎる時の流れに戸惑いを覚えながらも私にとって7週間は丁度いい期間であったと振り返る。
1連の振り返りは終わった時にする事にして、今回はあくまでも今週の振り返りをしようと思います。

英語の夢を見るようになった

これは自分が1番驚いている事で、ふと目を覚ましたらあれずっと英語で喋ってたな??夢?と一瞬何が起こったのかわからなかった。
英語で夢を見るという事は無意識のうちに英語を使えるようになっていて、脳が英語脳に変わった証明だと思う。
今回の留学では英語脳を作る事が目的の一つでもあったので、とても嬉しかった。
でもまだまだ安定してなくて作られ始めたばかりなので、このまま元の生活に戻って英語脳も戻るのだけは避けたい。
その点でやっぱり英語を使いやすい環境に帰ることができるのは本当にありがたい。

writingが躊躇いなくできるようになった

留学前Google翻訳に頼りっぱなしだったwritingが今ではこう言いたいときはこの構文だな、この接続詞を使えばいいんだろうな。とまだ考えながらではあるが自分の力だけでwritingができるようになってきた。
そこでぶち当たる語彙力の少ないという壁
使いながら徐々に覚えていくしかないな〜とは思いつつ、使う言葉にも癖があるので自分が使いそうな単語から習得できるといいな。と思った。

ミスが少なくなってきた

writingもそうだけど、speakingでも指摘される事が少なくなってきた気がする!
発音を聞いてスペルが書けるようになってきたし、発音記号で発音できる事が増えた!
前置詞ミスが結構多いけど、これももう慣れていくしかなさそうだ😂
意味は通じるので、徐々に習得していければいいな〜と思う。
発音についてもまだまだ問題点がありすぎるので今後も伸び代しかない。笑

まだまだ課題は山積み

時間や心に余裕がない時は不安定になりがちで、全然英語が使えなくてショックでした😢
落ち着いて、会話を楽しみながら次第に慣れていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?