見出し画像

フィリピン留学 5週目まとめ


祝日もあったので授業があったのは4日間でしたが再び時の流れが早く感じ始めました☺️
週末の1泊2日旅行が効果あったのかも🫶🏻

自分の気持ちと向き合う

悔しくて泣いたり、価値観の違いにモヤモヤしたり感情が揺さぶられた前半。
全て大事な気持ち。気持ちを言語化してせっかくなのでその気持ちの英単語を取得😂
全てポジティブな人生じゃなくてもいい!!
「状況を楽しむ」ことが自分の中のポリシーとしてあるので、悲しい気持ちも引っくるめて今の自分だ!と理解してそこから得れるものは獲れるだけ吸収する。
苦しんだ経験こそが将来誰かの役に立つための大きな鍵となると信じてる🫰🏻

卒業スピーチに向けて学習計画

卒業する時に任意でスピーチをするのですが、6/29は私1人のための卒業式になるそうなので、ノーチョイスでスピーチをする事に😂
せっかくやるからにはちゃんとやりたい!
自分でスピーチを考える→writingの授業で添削→ネイティブclassで発音矯正→speakingの授業で繰り返し発音の練習と言う感じで一連を通して自分のスキルを総成長させたいなと計画中。

卒業後のビジョンを立て始める

もちろん留学終了がゴールではないので、その後自分がどうしたいのかどんなスケジュールで生活したいのか考え始めました。
その中で今やってる事で継続出来そうなものを抽出して、家でもできる勉強法をteacherにアドバイスをもらいながら実行していく。
テキストも概ね自分に合っていると思うので1回やって終了ではなく、何回も繰り返しやって単語を全部覚えるまで使いこなしたい。

自信を持てるようになった

簡単な自己紹介はスラスラできるようになったし、受け答えの文も概ね整ってきててより深い話ができるようになりました!
もうあなたは立派なバイリンガルだよとteacherに言われて、そうかも!と思えるようになった。
多分日本に帰って英語話せるようになった?と聞かれたら、「なったよ!」と答えると思う。
もちろん完璧に話せるわけではないし、間違える事の方が多いけどそれでも謙遜して「まだまだだよ〜」とか「話せる訳ではない」とかはもう言わない。話せるって言う割に全然じゃんって思われてもいい。
そう強く思えるほどこの5週間は私の中で財産になってるし、後退したくないので学習を絶やしたくないと思える活力になってる。

いつまで続くか分かりませんが今の気持ちを大切にしたいです。
5週目は精神論が多くなってる😂
あと2週間。学習日数は9日。
来週はどんな振り返りができるか楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?