懐かしの金沢旅行with Google Earth

こんにちは、ツクモライスです。

皆さんはお引っ越しをしたことはありますか?僕はあります。


僕は2017年の4月に埼玉県に移住したのですが、
それまで、生まれてからずっと石川県に住んでいました。


石川県。魔法使いが使ってそうな杖の形でウケる

  
一応金沢市(石川で最もホットな市で、県庁所在地がある)
に住んでいましたが、その中でもだいぶ端っこではありました。

生まれてから、小学校3年生まで住んでいたこともあり、
断片的ではありますが印象に残っている場所などもあります。
そこで、今回は、当時住んでいた頃の思い出の地を巡り、
なんかノスタルジーな気分になっていこうと思います!
※観光名所は出てきません ←ここ重要!


①金沢駅

さて、金沢駅にやってきました。

あれは鼓門というやつ。でかい。

幼稚園がここの近くだったので、よくこのあたりを通っていました。
目の前のエスカレーターを降りると地下道になっており、
幼稚園の目の前まで快適に行けました。


エスカレーターの麓は、水が溜まっているのですが、
なぜか常に水の中に硬貨が入っていました。

女神でもいるのかよ



②TSUTAYA 有松店


さて、本題に入ろうとしたところで、事件が発生していました。

思い出の店が、潰れていた。


説明させていただくと、かつて住んでいた家の近くにTSUTAYAがありまして、
そのTSUTAYAで僕は名作映画の数々に触れてきました(今も映画部に入部)。
そんな僕の人生の基盤となった店に行こうとしたら───

スタバになっていた。

石川県にそんなもんいらねぇよ


ただ、ありがたいことにGoogle Earthを使えばタイムトラベルも可能なので。

懐かしすぎて吹いた。なんかエモい

ほら!!!!あったよ!!!!!
まさかこんな前半戦で諸行無常を感じることになるとは思いませんでしたが、
まぁ、こんな感じで進んでいきます。



③ミスタードーナツ 香林坊ショップ


続きまして、「ミスタードーナツ 香林坊ショップ」です。

ミスドはあった

小学校2年生の時、母親と自宅から兼六園に歩いて行ったことがあるのですが、
まぁ、小学校2年生にとって5km弱(歩いたら1時間くらい)はハードで、
行きはなんとか歩いたものの、帰りはここで一度休憩を挟みました。
その時に食べたかき氷がめちゃくちゃ美味しかったのを覚えています。
ついでにそこで昼寝もしました。
そのほかのドーナツの味は普通です。


③GiGO イオンタウン金沢示野


続きまして、「GiGO イオンタウン金沢示野」です。

遠いな。GIGOって何なん

あれです。ゲームセンターのやつ。


名前変わるとわかんなくなるよね(https://www.aeontown.co.jp/img/kanazawashimeno/store/storage/w342/cname_20221026115644.jpg

幼かった頃(幼稚園くらいの時)、父親と洗車に出かけて
近くのガソリンスタンドに寄った後、ここで遊んで帰っていました。
ゲームセンター好きはここから始まっていたのかもしれない。


当時は「楽市楽座」という名前でしたが、ある日を境にSEGAになっていました。
また、二階建ての建物のうち二階はキッズスペース的な感じだったのですが
今はヨガ教室になってました。子供の遊び場を奪うなよ。

思い出してちょっと泣いちゃった



④もりもり寿し 松任店


さて、次はグルメです。やっと観光らしくなってきました。

「金沢に行ったら何食べるべき?」と聞かれたら、僕は必ず
「もりもり寿し」と答えます。それくらい好きな店。

北陸の寿司チェーンというと、やっぱり「きときと寿し」や
「まいもん寿司」なんかが挙げられますが、それよりも推したい
「もりもり寿司」。ホント美味いからさ。

写真に載っている「焼肉 蔵」も美味い
表から見るとこんな感じ
 (https://kanazawalabo.net/images/A00002450.jpg?1676529588より)


特に気に入ってたメニューは、

・ウニとイクラの軍艦
・天然ぶり
・豚汁          
でした。子供が食うメニューなのか?

これだよ、これ。こういうのでいいんだよ
(https://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/152904/152904604.jpgより)


金沢駅前にも店舗があるそうなので、金沢に用事がある人は行ってみてください。

松任店↓


金沢駅前店↓


⑤キャナリィ・ロウ金沢鞍月店

続いてもグルメです。

今まで食べてきた中で一番美味しいイタリアン。
キャナリィ・ロウさんです。

県庁や会社のビルの近くにあるので昼時はOLたちがすごい


前菜やピザ、パスタ、ドルチェ、果てにはチーズフォンデュまで楽しめます。

サーモンとエビのクリームがお気に入りだった

小学校一年生の時に、脳波に異常があり、検査する必要があったのですが
麻酔をするのが嫌だった僕は、とにかく体を動かし、ご飯を食べ、
麻酔なしで寝てやろうという謎の精神の元、ここでご飯を食べました。

あの時、ルイージのぬいぐるみを持っていって寝たな。懐かしい。


これ



⑥カフェ・コンディトライ ワイー

人生で最高のカフェ、と言ったら迷わずここを選べます。

すげーオシャンティ


母親がここの常連だったので、よく連れていかれました。
母親はここのケーキとコーヒー、僕はチーズトーストを貪ってました。


ブルーチーズに目覚めた当時小学校2年生のワイ

マスターとママの夫婦で経営しており、かなり可愛がってもらいました。
また行きたいなー。今になってコーヒーとか味わいたいな。



⑦味のたしざん料理 あかね / 肉野菜炒め定食 盛山(ランチ営業限定)

飯屋ばっかだ、ごめん。でも飯美味いんだよ、金沢。


くつろぎ酒場の謎の文が懐かしい


実は、本当に紹介したいのはこの店ではなく、もうちょっとタイムスリップした

懐かしすぎて泣いた

このお店。

実は、この店のホント近くに住んでいて、例えば母親が体調悪くてご飯がない日は
「二千円分の定食食べさせてください!」って頼みに行ってました。
すげー美味しかったんだよね。この時に卵焼きに目覚めた気がします。
あの店主さんがずっと経営してるのか、人が変わったのか。わかりません。



そのほかにも紹介したいお店やら何やらはいっぱいあるのですが、
今日はこの辺にさせていただこうと思います。

上記のもの以外にもいろいろ行きました。
(よく行ったおにぎり屋さん、父親とよく行った中華料理屋など)

その中でも印象に残っているのは、

かつて通っていた習字教室
小学校2年生の時まで通っていたのですが、
ある日突然先生が亡くなってしまったため、行けなくなってしまいました。
確認したところ、完全に新しい家が立っていました。

そして

一番仲の良かった友人の家
家の近くで、ほぼ毎日のように遊んでいた彼。
今何しているのかな、と思いながら尋ねると、

完全に家がなくなっていました。




久しぶりに(電波の上で)訪れた金沢は、
僕の知っている街ではなくなっていました。

それでも、やっぱり断片的に残る”あの頃”が、
かすかに息をしていてくれてたことが、何より嬉しかったです。


久しぶりに金沢に帰りたいと思いました。
いつか行くかんね。


ご覧いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?