流行
美容師さんは常に技術やケミカルといったものを
バランスよく学んでいる方が多いのだと思います。
そして感性も優れています。
また、新しい薬剤・機材を使った
「旬なメニューが好き」といった特徴をもっている方も
多いと思います。
常にアンテナを張っているため、
流行やブームは見逃しません。
「お客様に変化を楽しんでいただきたい」
この思いから撮影や講習会にも貪欲に参加しますので、
レベルもどんどん上がり
やがて人気美容師になっていきます。
とても素晴らしいですよね?
ところが、この人気美容師にも
「思わぬ落とし穴」
が待ち受けている事もあります。
どんな事かと言いますと.......それは
「独立した後」です。
なぜならアンテナを張ってるからこそ、
流行をスルーする事が難しいのです。
ブームは初期に乗れればおいしい思いができますが、
中々難しいです。(利益のタイムラグ論)
なぜなら必ず「仕掛け人達」がいるからです。
仕掛け人達+情報+いち早く反応した人達
=おいしい
その他は投資を速やかに回収できるかどうかは
「メニューが一般化するかどうか」にかかってきます。
どんなメニューが当てはまるかというと
縮毛矯正やデジタルパーマ、
最近だとイルミナカラーや酸熱トリートメントなどが
該当すると思います。
少し前だとエアウェーブを少し遅れて導入し、
回収に苦労しているサロンさんは沢山ありました。
経営では「投資と回収」といった厳しい目で
流行を見極める必要があります。
そして「売込み方・売り方」も必要になってきます。
人気のある美容師の方も独立を機に
「流行」に対して考え方を変える必要があります。
・雇われ時→流行に「乗る」
・独立後→流行を「利用する」
必要な能力はどんどん増えていきます。
上手く成長、変化していくのか?
クリエイターであり続ける為に
「経営のブレーン」を雇うのか?
それも経営者として「投資と回収のバランス」で
判断する必要があるのではないかと思います。
@87_noisiv
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☆独立したい
☆融資の知識がない
☆独立は目的ではない、独立してからが大切だ
☆マーケティングは大切だ
☆独立して人を育てたい
☆人脈に自信がない
☆お金を有効に使いたい(中抜きされたくない)
☆経営の知識がない
☆経理の知識がない
☆いろいろ相談できる経営ブレーンがいない
☆なるべくリスクはおかしたくない
☆過当競争での独立に自信が持てない
上記1つでも当てはまる方は
勇気を出してコメント・DM下さい。
美容室経営に悩んでいる経営者さんも
ぜひ相談してください。
LINEオープンチャットでもお話し伺います。
知ること=「選択肢が増える」が僕の信念です。
ちなみに僕は「独立」を推奨はしていません。
独立するのであれば
「きちんとした準備をしてから!」
とは強くお勧めします。
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