流行
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流行

BBB_noisiv

美容師さんは常に技術やケミカルといったものを
バランスよく学んでいる方が多いのだと思います。
そして感性も優れています。

また、新しい薬剤・機材を使った
「旬なメニューが好き」といった特徴をもっている方も
多いと思います。

常にアンテナを張っているため、
流行やブームは見逃しません。

「お客様に変化を楽しんでいただきたい」

この思いから撮影や講習会にも貪欲に参加しますので、
レベルもどんどん上がり
やがて人気美容師になっていきます。

とても素晴らしいですよね?

ところが、この人気美容師にも
「思わぬ落とし穴」
が待ち受けている事もあります。

どんな事かと言いますと.......それは

「独立した後」です。

なぜならアンテナを張ってるからこそ、
流行をスルーする事が難しいのです。

ブームは初期に乗れればおいしい思いができますが、
中々難しいです。(利益のタイムラグ論)

なぜなら必ず「仕掛け人達」がいるからです。

仕掛け人達+情報+いち早く反応した人達
=おいしい

その他は投資を速やかに回収できるかどうかは
「メニューが一般化するかどうか」にかかってきます。

どんなメニューが当てはまるかというと
縮毛矯正やデジタルパーマ、
最近だとイルミナカラーや酸熱トリートメントなどが
該当すると思います。

少し前だとエアウェーブを少し遅れて導入し、
回収に苦労しているサロンさんは沢山ありました。

経営では「投資と回収」といった厳しい目で
流行を見極める必要があります。

そして「売込み方・売り方」も必要になってきます。

人気のある美容師の方も独立を機に
「流行」に対して考え方を変える必要があります。

・雇われ時→流行に「乗る」

・独立後→流行を「利用する」

必要な能力はどんどん増えていきます。

上手く成長、変化していくのか?

クリエイターであり続ける為に
「経営のブレーン」を雇うのか?

それも経営者として「投資と回収のバランス」で
判断する必要があるのではないかと思います。

@87_noisiv 

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☆独立したい
☆融資の知識がない
☆独立は目的ではない、独立してからが大切だ
☆マーケティングは大切だ
☆独立して人を育てたい
☆人脈に自信がない
☆お金を有効に使いたい(中抜きされたくない)
☆経営の知識がない
☆経理の知識がない
☆いろいろ相談できる経営ブレーンがいない
☆なるべくリスクはおかしたくない
☆過当競争での独立に自信が持てない

上記1つでも当てはまる方は
勇気を出してコメント・DM下さい。

美容室経営に悩んでいる経営者さんも
ぜひ相談してください。

LINEオープンチャットでもお話し伺います。


知ること=「選択肢が増える」が僕の信念です。
 
ちなみに僕は「独立」を推奨はしていません。
 
独立するのであれば
「きちんとした準備をしてから!」
とは強くお勧めします。

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BBB_noisiv
【美容師の美容師による美容師の為のproduct】= BBB 美容師という仕事の経験を活かし 個々の得意分野を活かしたコンテンツ配信をします。 平山・土屋→コスメ・美容 川﨑・関→子育て・健康 下河原→SNS・動画・WEB 浦前→起業・商品開発 ハナザワ→経営・独立支援