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与えられる価値=武器

ご存知の通り美容室は飽和状態です。
その上で独立してから自分が提供できる価値を見出す事は
独立前に考えておくべき最も重要なファクターです。

例えば大手サロンの与えられる価値を考察すると
以下が思いつきます。

Ⅰ.メニューの多彩さ
Ⅱ.スタッフの人数
Ⅲ.予約の取りやすさ
Ⅳ.リーズナブルな価格

ⅠとⅡは買いに来たお客様からすると
「品揃え」にあたります。

それらを磨き上げる為の設備投資や
メニュー、トレンドなどの勉強会などは
大手サロンの武器です。

ⅢはⅡの母数があるからこそ提供できる価値です。

Ⅳは同じ仕上がりなら安い方が良いという
消費者心理に刺さる最もわかりやすいモノです。

これらの「価値」で勝負すると負ける可能性が
かなり高いということです。

仮に勝てた場合、
それはマンパワーによるものですので
長期的な戦略としてはリスクが大きいと思います。

なぜならマンパワーの源が無くなると
一気にやられてしまうからです。

小規模店や個人店で勤務経験のない美容師は、
独立してからも
これらの「価値」で勝負をしてしまいます。

もちろんわからなくもありません。。

雇われていた時はそれだけを切磋琢磨してきたからです。

指名数・再来率・施術スピード・単価UP…
それに加えて撮影やSNS、果てはスタッフ教育まで。。

独立に役立つ経営学を教えてもらえる機会や時間はなかなかないはずですよね。

独立志望が無ければそれで良いと思いますが
せっかく努力してきたのにふとある時、
将来に不安を抱える事もあると思います。

少し本筋から脱線したので戻します笑

何を言いたいかと言うと
「大手の提供する価値」で満足するターゲット層を狙うのは資金力や組織力が無いと難しいです。

独立したてではまず勝ち目の無い戦いになるはずです。

ではどうすればいいのか…?

仮にあなたが独立したお店が以下の規模の場合

・10坪~
・スタッフ1〜3名程度
・今後の多店舗展開予定

提供できる価値とは何でしょうか?

価値を見出した時はマーケティングの全てが始まります。

・コンセプト
・ターゲット
・立地
・メニュー
・単価
・事業計画
・広告戦略 etc…

ここで読んで下さっている皆さんに
僕から質問を投げかけます。

Q.
Ⅰ. 自分の顧客が望んでいる価値は?
Ⅱ. 大手や競合が提供できない独自の価値とは?
Ⅲ. 自分が提供できる価値とは?

Ⅰ〜Ⅲ全てに当てはまる答えは決められますか?

A. ???

この答えをハッキリと出せない方は
独立しない方が良いと思います。

また、経営者さんでハッキリと言えない方は
今一度考えてみて下さい。

視界がハッキリとしない道を歩む事は
路頭に迷う可能性が高いです。

ハッキリと出せた方は独立前準備から
具体的な戦略作りに進める方です。

経営者には
やる事とやらない事を自ら決める
「決断力」と成し遂げる「行動力」が不可欠です。

皆さんの答え、ぜひお聞かせ下さい!

@87_noisiv

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独立したい・もっと学びたいと考えている方は
勇気を出してコメント・DMしてみてください。

経営再建を迷っている経営者さんは相談してください。
匿名でLINEオープンチャットでもお話し伺います。


知ること=「選択肢が増える」が僕の信念です。
 
ちなみに僕は独立を推奨はしていません。
 
独立するのであれば「きちんとした準備をしてから!」とは強くお勧めします。

@87_noisiv 

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