見出し画像

【ニューヨーク赴任】平常心で物価の高さに凹む

ニューヨークについてから1週間経過しました。
3日目くらいには引越しの荷物が届いたのですが、思っていたはずのものがだいぶ入ってなかった。ていうか一番欲しかった椅子が何故か一脚。4人家族なのに、どういう意図が。
それからというもの毎日家族4人で一つの椅子を巡る激しい攻防戦が勃発。
「なんで君はずっと座って涼しい顔してるんだ」など結構ギスギス。もう耐えられない、IKEA先生ー!!
ということで、3ヶ月後の航空便が届くのを待たずにIKEAで椅子を購入しました。3ヶ月後、椅子だらけの家になります。椅子取りゲームするね!

おそらく、引越し屋さんが「すみません!作業中にデータが消えちゃいました」って言っていた、あれが原因。オトボケを責められる立場にないから黙っている、グウウウ。

後ひとつ落ち込んだことは、
物価の高さ〜〜。
知ってた。知ってたけどー!!

どうしても日本のラーメンが食べたくて、一風堂に行って、家族4人でワイワイ注文。「おいしい!ニューヨークに来て一番おいしい!」と姉妹も大喜びで替え玉までしてご機嫌のランチタイム。じゃ、帰ろうかー。

合計97ドル。
そう、97ドル。
さらにチップを払うって夢なのかな??
この価格で満席なんだね??

あまりの事実に震えながら、癒されたくなってセントラルパークの動物園へ。
30℃くらいの暑さだったので、子供達がアイスを食べたいってんで、園内の売店でアイスを買ったら、一個8ドル。
8ドル。
8ドル?大人も喉が渇いたので、缶の水を一つ。
4.9ドル。
4.9ドル?
4.9ドル…
受け入れられない事実は頭に入ってこないものなんだなあ。みつを。


そのあと、風船アートのおじさんに行列する子供達を見て姉妹が「私も私も」としつこいので、じゃあ学校頑張ったしいいよー、と渋々オッケーを出すも、「1人4ドルね」。
長女が「コウモリ作って〜」と頼むと「できない。ドナルド・トランプも作れない」。といいお金取るのにきっぱり断るおじさん。渋々頼み直したライオンさんは、渡された5分後に解けて顔が割れました。おい4ドル。

私もコウモリさんみたいに閉じこもってしまいそうです。
いや、噂には聞いてました。
聞いてたけど、きっとちょっと大袈裟に言ってるんだろうな〜って思ってたんです。
まさか、本当に事実だったなんて〜!
だって

QBハウスは30ドルだし

おにぎりは3ドルだし。
もう、日本円にすぐ換算しちゃう癖から脱却しないど、一杯のかけそばやっちゃう。もうすぐ親子で一杯のラーメンくださいって一風堂で言っちゃう〜。

☆懐かしのブログランキングに参加してみました。クリックお願いします!→https://blog.with2.net/ranking/9081


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?