見出し画像

【ニューヨーク初心者生活】ホイットニー美術館無料の日

昨日ピザを食べすぎてうなされたので、近所の日本人じゃない人が作る日本食屋さんでランチしました。
ラーメンもうどんも寿司もやるぜ、というよく言えば日本食界の大谷翔平、悪く言えば学食であります。
頼んだのは、マキロール「ゴジラ」と「アウトオブコントロール」。制御不能って!調理放棄とも取れるタイトル!
ワクワクが止まらない!!
で、興奮して写真を撮ったけど、?どっちがゴジラでどっちがアウトオブコントロールだっけ……?店員さんがすごい速さで説明したから忘れちゃった。
食べてみたけど、ほとんど同じ味だったので、どっちが制御されていなかったのかわからなかった。もしかして制御しちゃった?
どっちかがサクサクしていた。あとこの中身のオレンジ色を沢山摂取したのだけど正体はなんだろう?

今日はホイットニー美術館が無料の日らしいと日本人向けフリーペーパー(!)で見つけたので、即予約〜。ニューヨークもとっても暑く、通り道にあったカフェでアイスコーヒーを私はご所望ですよ!

Googleマップにベストコーヒー!って書いてあったから。もうGoogle教と言われても否定できない。知らない人の口コミに従い、ラム酒の入ったコキートカフェラテと、オーツミルクのオルチャータラテ。なにそれ。
とにかくメキシコなんだな!

これ入院の時にオシッコためるやつ!!!
とか言わない!!
色が違うでしょ!

店内のブランコで楽しみすぎている2人。
予約時間まで時間があったので、オシッコパックコーヒーを、プラプラさせながら
PIA57へ。埠頭にフードコートがあるらしい。

わー綺麗ー絶対トイレあるー!
ここでもメキシコのアイスが人気で、姉妹も購入。

甘い。美味い。

リトルアイランドがよく見える屋上へ。ロウアーマンハッタン?がよく見えます。天気悪。
実際この20分後に大雨となり美術館までダッシュして、皆グッタリです。

本当は自由の女神が見えている。雨雲が近づいておりますね!!


さて、スコールに遭ってビショビショでホイットニー美術館に到着。
お嬢は「ホイットニーヒューストンさんは??」と、蝋人形館と勘違いしている節がありましたが、たーーくさんの展示を駆け抜けるうちに勘違いに気づいてくれたはず。
2人とも退屈している様子はなく「あれはなんだ?」「これはなんだ?」とワクワクしていたみたい。答えられないから一緒に「なんだろ?」と言うスタイル。

南京大虐殺をテーマにした映像
おじいさんが手作りのお人形や仕掛けを動かしながら遊ぶ動画

教養とは沢山触れてきた知識や経験が砂のように手から落ちていってほんの一粒残った砂金のようなもの、って芥川龍之介が言っていたような言っていなかったような気がする。知らんけど。
私は教養のある大人になるのは諦めたが、君らはまだ間に合う。砂入れとくから!!砂金あるといいね!

お楽しみのミュージアムショップ。
これこれ、私が前にここにきた時「ウンコのぬいぐるみじゃん」って言ったら店員さんが英語で「それはプレッツェル」って突っ込んできたいわく付きのお土産。日本語は意外と通じているぜ。
縁があるから買って帰るかなと思ったら75ドル。ウンコに75ドル払えるかーーー。

⭐︎ブログランキング参加しています!
クリックお願いしますー!
↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?