見出し画像

【ニューヨーク初心者生活】セントラルパークで2回目のお誕生日会で遠くを眺める

トランプさんが撃たれた!って日本のニュースの速報を携帯で見て、テレビをスイッチオン。アメリカ住んでるのに日本経由でニュースが届きます、おかしいなー。

死んだの?!と思ってテレビつけたらトランプさん無茶苦茶動き回ってた。全然大丈夫そう〜。

さて、また呼ばれてしまいましたお誕生日会。
2回目です。今度はお嬢の小学校のクラスメイト、バルちゃん。サマーキャンプで偶然会って、「そういえばバースデーパーティーに……」という流れに。まだ高学年ではないからか、二回連続セントラルパークです。
また、保護者の皆さんと薄ら笑いをしてトークするあの時間が始まるのかーーー。
しかし、情緒不安定なお嬢の数少ないお友達。大事にしなければいけない。本当は週末お出かけしたかったが、お嬢のため!
バルちゃんも誕生日プレゼントまさかお母さんが選んでいるとは思ってなかろう。フフフ。
わざわざ紀伊国屋書店に行って、日本ぽいぬいぐるみを購入しました。ジンベイザメみたいなやつの大きい口に片腕を入れて、前に突っ伏して眠れるという日本らしい凝った技が光っているぬいぐるみです。それを説明する英語力はないがな。フフフ。

おしゃれなレストランの裏には公衆トイレがあり、全然綺麗ではないけど、かなりのリピーター。レストランには一度も行ってないけどな!えへん!
で、こちらを通り過ぎ、なんてことはない芝生の上でお友達を発見。

子供用レインコートに、シールを貼ったりカラフルな油性ペンで絵を描いたりしてねー、コーナー。
あとはビーチボールが転がしてあり、
「ピザとドーナツとお水とワインがあるからご自由に〜」てなご案内があり、親同士は立ち話をしている。さーて、どうやって楽しくないのを楽しく過ごしているふうに見せようかーーー。どうやって誰とも喋ってなくても寂しくないふうに見せるかーー。

ぼーっとセントラルパークを眺めていたら、突然犬が倒れてしまった人がいて、水をかけたり揺さぶったりしているうちに、犬を見て驚いた見て通りがかりの人が集まってきて、自分のベビーカーに乗せようとしたり、三輪車を止めようとしたり、結局10人以上になってタクシー乗り場まで犬を抱っこして運んで行きました。ニューヨーカー、犬に優しい。
ってどんだけボーッとしてたんだろ!

気づけば子供達もレインコートシール貼り、退屈そうになってきたーーー。アムなんて「あいちゃん貼って」はい!暇なんでやります!

母はバルちゃんのご両親に退屈してるのがバレ、自己紹介タイムスタート。
なんと、お父さんメキシコの人だった。何にも気づかなかった。お母さんはベネズエラの人。ベネズエラといえば日本のアイドルのSnowManのラウールくんのお父さんがベネズエラ…‥って、言いかけたけど辞めました。賢明な大人になので、その後の薄い反応が想像できたのでーーー。

また来たぞ来たぞ、ピニャータ。
今回は歌付き。みんなスペイン語らしき歌をみんなで歌っている。図らずもスペイン語圏の集いに来てしまった!

前回のパーティー同様、ピニャータが全然壊れない。みんなビシバシ叩いているのにびくともしない箱。棒の方が先に壊れてきました。見かねたお嬢、自分の番になって棒で叩くのではなく棒で突くスタイル。「スマートガール!」の歓声が上がって、わたしもそう思うーー。


私たち以外にも、少し離れたところでポツーンとしている親子がいて、ドーナツを配られる時に話してみたらブルガリアの人であった。スペイン語じゃない人いた。わたしと違って英語はスラスラ話せていたが、馴染めない人は馴染めないんだなあ、みつを。

ハッピーバースデーソングも、2種類。
英語バージョンのあと、スペイン語バージョンで、最後お母さんとチューーする感動的な展開。バルちゃん「ウワ!お母さん汗すごい!!」って叫ばなければもっと感動できたけど!!

メキシコ風ドーナツを最後にみんなで食べて流れ解散に。
前回参加したお誕生日会と違って、
プロの芸人さんみたいなのも来ず、
飲み物食べ物も至ってシンプル、お客さんも少なめ、手土産も作ったレインコートのみ。これならわたしもできるかも!
前回はマッドサイエンティストは来るわ、手作りのケーキだわ、手土産いっぱいだわ、ピニャータデカいわ……アメリカのお誕生日会こんなすごいんか…‥とプレッシャーだったんだけど、あれはやりすぎなパターンだったのかも!ちょっとホッとしたーーー。
余った巨大ピザ丸々一枚をお土産にもらい、夕ご飯にしました。昼もピザ、夜もピザ……半分残ってるから翌朝もピザ。夢に出そうです。

⭐︎ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします!
↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?