見出し画像

買ってよかったもの / 天井にプロジェクターを設置 popIn Aladdin 2

昨年引越しをしてまして、その際に買ってよかったものを、時々思いついたように紹介していこうと思います。

popIn Aladdin 2 / シーリングライト+プロジェクター

今回記事にするのは "popIn Aladdin 2" というプロジェクター。ちょうどAmazonのタイムセールの対象になってましたので、いい機会だと思って書いていきます。

popIn Aladdinシリーズはシーリングライトにプロジェクター(スピーカーも)がセットになったもの。ここに引っ越す前にもTVに相当する何か(TV番組は見ないのでディスプレイにしました)を買うにあたって、プロジェクターも候補にしていたのですが、その時は置き場や部屋の明るさ、広さ等々を考慮して見送りとしてました。

今回の引越しで、改めて考えた中でシーリングライトとプロジェクターがセットになったものがあると知り、
   「置き場所に困らない!」
   「スピーカー込みだから音が上から降る体験が楽しめる!」
   「部屋は増えるのでシーリングライトはどうせ買う」
あたりを理由に即決で注文してました。popIn Aladdin 2

大画面、没入感が最高

実際使ってみてよかったのはやはり大画面というところ。僕の家の環境では120インチくらい。液晶(もしくは有機EL)のTVなんかではなかなかハードルあるサイズをプロジェクターなら楽しめます。

実際見るときは部屋を暗くするので、映画やライブ映像なんかを見ているときの没入感がすごいです。音もきれいで、かつ、上から音が降ってくる体験が楽しいです。

内蔵アプリもいろいろあって楽しいです。

画像1

置き場所に困らない

プロジェクターって普段使いにはたぶん置き場に困るってのがハードルになると思うのですが、シーリングライトとして常に天井にあるっていうのは便利ですよね。職場でプロジェクター使うシーンなんかでも、天井吊り下げの常設プロジェクターがある部屋は便利だなって体験ありましたし。

よくある引掛けシーリングや引掛けローゼットで取り付け可能なので、普通の賃貸やマンションなんかでは問題なく取り付け可能というのも評価が高いと思います。実際取り付けの不安がないから即決することができました。

一人で取り付け可能↓

画像2

スピーカー込みだから音が上から降る体験が楽しめる

取り付けが天井だから音が上から降ってくるんですよね。

普通TVは音は正面からになるし、いい感じのスピーカーを別で用意するような熱心な方でも、スピーカーは天井には付けないのではないかなと思います。

ライブ会場の再現、とまではいかないと思いますが、体で音を浴びる体験はいいなと思います。

白い壁があればそこがディスプレイになる

角部屋や、変わった間取りではない賃貸やマンションに住まれる方でしたら1面もしくは2面が壁、という間取りになるケースは多いかと思います。

僕らの引越し先の間取りは、リビングに大きめの白い壁があったのでそこをスクリーンにすることにしました。

ちゃんとしたプロジェクター用のスクリーンがないときれいに映らないのでは?という不安はあったのですが、表面に布目が出ているような"一般的な白い壁紙"で十分にきれいに映るので安心しました。前述の通り、映すときは部屋暗くしますし、すごくきれいに映りました。

Amazonタイムセールの対象に

僕らが昨年購入したときは10万円程度でしたが、ちょうどいま(2021/3/20現在)Amazonのタイムセールの対象になっていて84,800円になってました。お得。

Amazon prime videoのアプリも内蔵されているのでAmazonプライマーにはよりおすすめです。

画像3


今回書いてみたかったのはこんな感じ。


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,196件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?