見出し画像

クリエイターだって石の上にも三年

お久しぶりです
今月で三年目の絵描きになります
私は三年間描き続けて
私が描いているのは
芸術ではなく美術だとはっきりと自覚が持てました
英語だとアートと一括りですが、
私は芸術と美術を一括りにしない
日本語の尊きを感じます
そして、この自分自身が芸術なのか美術なのか?
この自覚を持つのと持たないのでは
確実にイラストに差が生まれます
当然ですが、美の追求をできる分
注ぎ込む時間も多くなります

美術の自覚なく
漫画的美意識
美術の自覚あり
完成前ですが一目瞭然です

この区別がついたのが最近で
絵描きとしては愚鈍な方なのかもしれません
イラストと枠組みで入れさせてもらってるけど自分自身芸術と美術の区別ができてなかったので自信を持ってイラストと述べれてなかったので
三年間描き続けてようやくイラストだと言えるのは絵描きとしては大きな
前進だと思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?