見出し画像

ポトレ(Voigtlander HELIAR classic 50mm F1.5 VM)

Voigtlander HELIAR classic 50mm F1.5 VM をポートレートに投入しました。
(実際は買った当日から)

まだ慣れない50mmの焦点距離だったのでスナップで練習しつつ。
ちょうど土日に撮影があったのでその一部を

作例

多分F2ぐらい、色味は若干調整してます

こっちもF2ぐらい、色味調整あり

現状 打率3割

打率というのはピントがちゃんと合ってるかという意味で。

ポトレにおいてのレンジファインダーでのピント合わせはまだまだだなと。
測光も合わせたいところでシャッター半押してから構図を決めて切らないといけないので
そのあたり所作を忘れてしまったりと。

がっつりライカだけで撮影すればもっと精度は上がると思うが
100枚撮って、ピント合ってるものが30枚でそこからお気に入りを決めるとなると
10枚以下になる可能性がある。

なのでまだ本番投入をしているにせよミラーレスと併用である。

いずれは一本化したいがいつになることやら…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?