ペットのイエ

マンションだと多頭飼いは、限界と難しさがありまよね。
マンションは、新築にしろ、中古にしろ、制約が出てきます。
俗にいう、管理規約及び飼育細則を遵守したうえで、生活をしなけれなばいけません。
集合住宅がゆえの煩わしさの一つでもあります。
新築マンションの販売業者は、購入意欲を上げるために、ペット可とするマンションが通常となりましたし、ペット可マンションが当たり前の時代でもあります。
しかし、築年数の古い中古マンションは、飼育を認めない!や、水槽の中で飼育する観賞用魚類、又は鳥かごの中で飼育する観賞用の鳥類のみであったりして、飼育が出来ないマンションが多いです。
そのため、黙って飼って、共用部で粗相をしても、バレない様に逃げ帰るという感じが多かったかと思います。それが故の入居者間のトラブルへの発展となっていた部分もあると思います。
飼ってはいいけど、ルールはありますし、守ってくださいね!というほうが、意外に綺麗に保たれたり、生活がしやすかったりします。
でも中古のマンションは、マンション規約・飼育細則を変えるところも少ないかと思います。まぁ、規約変更などは、マンション組合員の変更賛成の兼ね合い等もあり、めんどくさいことも多くなります。
築年年数が古くなると、マンションの組合員も入れ替わったり(売却により)、第3者貸与(賃貸に出したり)したりはするのに、ルール変更に消極的なのはどうなんでしょうか?

ワンちゃん猫ちゃんを、本当は飼いたかったけどと、いう人はいないのだろうか?そういう人は、引っ越したほうが早いと、引っ越してしまうのだろうか?

でも、この中古のマンションで、ワンちゃん飼えたら最高!という中古マンションは、いっぱいあるんですけどね。残念な限りです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?