見出し画像

たら…たらたら…

ドラえもんの話のひとつで、のび太君が「ぐうたら感謝の日」という日を作るという話がある。

ドラえもんのひみつ道具の「日本標準カレンダー」で誰でも国民の祝日を作れるのだが、のび太君が「6月は祝日がひとつもない!」とこの6月を悲しみ、
「誰も働いてはいけない」
「勤労感謝の日があるなら一日くらいぐうたらする日があってもいいんじゃないか」
と言って「ぐうたら感謝の日」を制定した。

テレビは録画、お店は閉まり、ご飯も作らず何も食べず、ただただぐうたら過ごす。
 
最終的にお腹が空いて死にそうになるのび太君が祝日の制定を解除して、祝日だと勘違いしていた日本全国でドタバタ騒動が起きる、という話。

話だけ聞くと羨ましいけど、誰もがこのカレンダー持ったら毎日祝日になりそうな気がするな。ただ1人がカレンダーにシールを貼るだけで日本全国に影響が起きるなんて力が強過ぎないですかね。悪用されそう。
 
実際にWikipediaの6/2の出来事にこの「ぐうたら感謝の日」が書かれてて少し笑った。

ぐうたら感謝の日でふと浮かんだんだけど、焼肉さん太郎って美味しいですよね。
皆さんは何が好きですか。
蒲焼さん太郎
焼肉さん太郎
わさびのり太郎
すだこさん太郎
沢山ありますよね。

これらに言えるのは鱈、タラで作られたお菓子という事で、ぐうたら感謝の日のぐうたらのたらでふと思っただけなんですけど、まあ、それだけなんですけどね。

ちなみに焼肉さん太郎でご飯を巻くようにして食べても全然美味しくないので気をつけて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?