見出し画像

エクストラバトルの日使用 三神Mレック

皆さん初めまして、ノイと申します。

まず最初にこの記事を閲覧していただきありがとうございます。

今回この記事では、エクストラバトルの日に出るの決まったけど何か参考にしたい!という人に向けた記事になってます。

最後まで無料で読めます。

はじめに

最初に自己紹介させてください。

北海道でポケモンカードをプレイしてます。
大会で結果はまだ残せてません。
今はCL愛知に向けて練習中です。

好きなデッキは火力を出すデッキです。
そこから今回の使用したデッキが生まれました。

今回のデッキについて

今回、エクストラバトルの日というものが公式サイトに公開されて僕が真っ先に思い浮かんだのが

三神(オルタージェネシス)強いんだろうな

と。

ダブルドラゴンエネルギーでオルタージェネシスGXの追加効果込みで使えるのが強い。

画像1

実際にエクストラバトルで使用したデッキレシピです。

URのMレックウザがカッコよくて入れましたが絶対にΔ進化のレックウザを3枚にしたほうが強いです。

各カードの解説をします。

ポケモン

*Mレックウザ
XY環境で大暴れしたカード。
スカイフィールドでベンチを広げポケモンの数×30ダメージを与える。

トリプル加速エネルギーの登場やグズマ&ハラなど新しいカードで他のデッキにテンポ負けすることなく使えると思いこのデッキを作成。

*レックウザex
BWのドラゴンタイプのレックウザ。
ミステリートレジャーに対応しているので、持ってくることができる。
一応ダブルドラゴンエネルギーで技を使うことも可能。

*シェイミex
最強ドローカード。
シェイミかフーパで展開が始まるので4枚。

*フーパex
場に出した時、ex3枚持ってこれるので、
ミステリートレジャー➡︎Mレックウザ、レックウザex、シェイミexと持ってきて展開するのが王道パターン。

*カプ・テテフGX
エクストラルールでも、やっぱり強かった。
グズマ&ハラを持ってきたり、N持ってきたり、プラターヌ博士持ってくる。

*アンノーン
ベンチにいる時1回トラッシュして1枚引ける。無理やり事故った時引きにいったりしました。

*アルセウス&ディアルガ&パルキアGX
今回のデッキの肝。(以下、三神と呼ぶ)
ダブルドラゴンエネルギー➡︎オルタージェネシスGXをすることによって、エメラルドブレイクの技の火力を270まで上げることができる。もちろんアルティメットレイでレックウザにエネルギーをつけることもする。

*マギアナex
特性きせかえのマギアナと当日まで悩んだ。
フーパで持ってきてベンチにおけることを考えてこっちを選択。

○グッズ

*レックウザソウルリンク
後攻1ターン目エメラルドブレイクを決めるのに必要なカード。M進化のデメリットを消せる。サイド落ちを考慮して2枚。

*ミステリートレジャー
レックウザ、カプテテフ、フーパ、アンノーン、三神を持ってこれるサーチカード。
これあるだけでフーパに繋がるので強い。

*バトルサーチャー
トラッシュに送ったNやグズマ&ハラを再使用できる。新環境で戻ってきてくれ。

*かるいし
枠の都合で1枚のみの採用。
オルタージェネシスを使った三神につけれたら最高。

*こだわりハチマキ
三神やM進化を終えたレックウザにつける。
無くても良かったかもしれない。

*メガターボ
トラッシュのエネルギーをM進化ポケモンにつけれる。これどこでもいいんですね、最初ベンチだけだと勘違いしてた。Mレックウザがメガターボ➡︎ダブル無色で技が使える。

*レスキュータンカ
スカイフィールドを張り替えられた時にトラッシュにいったシェイミなどを回収するために採用。

*ハイパーボール
ミステリートレジャーが引けなかった時のケア

○サポート

*マオ
欲しいカードがある時に、マオ➡︎シェイミで引きに行く。特殊エネルギーなどを引くために使ったり、フーパにつなげるために使ったりした。

*アクロマ
スカイフィールドがあれば脅威の14枚ドローだって夢じゃないカード。だいたい自分が展開していれば10枚は軽く引けます。

*N
サイド負けてる時や相手のハンドを変えたい時に使う。

*プラターヌ博士
7枚ドローカード。使いすぎるとLOするよ。

*グズマ&ハラ
先述した通り、このカードを使って
レックウザソウルリンク、スカイフィールド、トリプル加速エネルギーで技をすぐに使うことができる。

1枚の採用だったが、2枚だとより安定すると思う。

*グズマ
相手と自分のポケモンをそれぞれ入れ替える。強いよ。

○スタジアム

*スカイフィールド
これがないとエメラルドブレイクの火力が全く出ない。

○エネルギー

*ダブルドラゴンエネルギー
オルタージェネシスが後攻1ターン目から使えるズルカード。

*ダブル無色エネルギー
エメラルドブレイクを2ターン目から使うためやテテフのエナジードライブ、シェイミのスカイリターンを使う。

*トリプル加速エネルギー
1ターンでMレックウザが技を使えるようになるズルカードその2

各カードの簡単な解説でした。

入れた方が良かったかも?なカード

*マーシャドー(リセットホール)
混沌のうねりやサイレントラボなど使われると詰んでしまうので入れても良かったかも。

*マギアナ(きせかえ)
リンクを取って、ハチマキで更に火力を出すことができるので1枚入れてもいいかも。

回し方

基本的に三神でオルタージェネシス決めて、レックウザで暴れるという簡単なデッキです。

ミステリートレジャーの優先順位は
・フーパex
・カプ・テテフGX 、三神GX
・レックウザex
だと思います。

フーパexを加えたらベンチに出して特性を使いましょう。

基本的には
・シェイミex
・レックウザex
・Mレックウザex

を持ってきたらいい感じです。

後はカプテテフGXなどを気合いで引いて、グズマ&ハラを持ってきましょう。

・スカイフィールド
・ソウルリンクorかるいし
・ダブルドラゴンエネルギーorトリプル加速

でなんとかなります。
場を見て考えましょう。

その後はレックウザをしっかり育てて暴れるだけで勝つことができます。

最後に

如何だったでしょうか?
今回はXYの使いたかったMレックウザとエクストラバトルの日を戦いたくて組んだ、三神Mレックウザデッキでした。

火力が簡単に出たりして動かしていて楽しいデッキなので、まだエクストラバトルの日を控えてる方で参考になれば嬉しいです。

この記事だけではわかりづらいと思いますので、なにかあればTwitter(@Noivern_PokeCa)に送ってください。感想とかでも喜びます。

初めてのnoteなので読みづらい部分などあったと思いますが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?