見出し画像

2020シティリーグS2 ベスト8 使用デッキ 三神剣盾

はじめまして、ご覧くださってありがとうございます。

北海道でポケカをプレイしているノイといいます。よろしくお願いします。

今回シティリーグS2でベスト8という結果を出せましたのでnoteに書かせていただきます。

文が変な部分もあると思いますが温かい目で見ていただけると幸いです。

全文無料で読むことができます。


1.デッキ作成に至るまで

今回パックの発売から2日後がシティリーグということでデッキの選択に悩みました。

1つは単純なパワーでゴリ押すデッキ

三神ザシアンが発売前から注目を浴びていました。新しいカードと元々GX技のパワーが高い三神との相性が良いと。

その他には、新レギュでも破壊力があると感じたズガアゴやレシリザ。

溶接工でのエネルギー加速とダメージのデカさはVがきても変わることはないと思いました。

新レギュになり先行でサポートが打てなくなったので、先行展開するデッキは少し厳しいと思いました。(例:ウツギのレクチャーを使ったデッキや盤面を並べるデッキ)

なので単純にHPが多く後攻でやられないデッキがいいと考えました。

環境を少し考えてはみましたが、僕の中では
三神○○、ピカゼク、レシリザの中のどれかが優勝かな?と。

その中でも群を抜いてパワーがあるのが三神。
GX技のサイド+1枚はいつ見ても反則に思えます。それに加え280というHPとエネルギー加速できる技、そして追い風ともいえるザシアンvの加入。取られてもサイド2枚かつダメージがオルタージェネシス込みで260出る高火力アタッカー。強くないわけがない。

ピカゼクはビートやコケコVにより強さは落ちませんが後攻1ターン目フルドライブの確率が高いか?と言われるとまだ厳しいと思います。オルタージェネシスを言われる前に決められると強いですが…

レシリザは先行でのサポートが打てなくなったとはいえ、フレアストライクの火力は魅力的。溶接工でまだまだ戦えると思っています。ギリギリまで握ろうか悩んだデッキの1つ。カビゴンVmaxと組み合わせて使ってみたいです。時間があれば組みます。

1番この中でパワーが高いのが三神ザシアンだと僕は判断したのでシティリーグに握ろうと思いました。

ごちゃごちゃ書いてますがザシアンの見た目がほんと好きなので、三神とミスマッチでもザシアンザマゼンタで使っていたかもしれないです。

2.当日のマッチアップ

当日のマッチアップですが
ピカゼク 勝ち
ピカゼク 勝ち
三神ザシアン 勝ち
三神ザシアン 勝ち
三神ザシアン 負け
決勝トーナメント 三神ザシアン 負け

と、見事に三神ザシアンが沢山いる環境でした。前の日に茨城でのシティでタチフサグマが結果を出していたので少しは増えてるかな?とは思ったんですが実際はそんなにいなかったみたいです。

①ピカゼク先○

お相手アブソルスタート、こちらジラーチスタートで初手から「うぇぇ」って声を上げる。

入れ替えなどを使い三神を降臨させる。

相手があまり動いてこなかったため、オルタージェネシスを決めてザシアンとサイドを取って勝ち。

②ピカゼク先○

お相手せんじんのまいコケコスタート。

この試合はカスタムキャッチャーでデデンネGxを引っ張られて逃すのに苦戦してたら相手もメキメキと育ってきて相当焦りました。

オルタージェネシスを決めた後でも一切気が抜けない相手でした。

時間ギリギリで両者負けを悟るが、お相手投了で勝ち。サイドにキーになるカードが落ちていたみたいで、せんじんのまい以外のスタートなら負けていたかもしれないとお話ししました。

③三神ザシアン後○

3試合目にして三神ザシアンミラーが起こります。
ミラー戦においては先にオルタージェネシスを撃つのとザシアンを倒すかで勝てるか変わると思ってました。

試合はお相手のほうがポケモンを順調に育てあげてこちらはマリィを連打されて手札が思うようにいかず苦戦。

中盤、相手のブレイブキャリバー+祠があればこちらの三神が倒されて非常にまずい展開になりかけますが、相手引けず。運に助けられ、その後相手投了で勝ち。

④三神ザシアン後○

お相手は今回のシティリーグ優勝の方でした。本当におめでとうございます!!

相手のスタート、フィオネ。
何もせずそのまま番を返す。

後攻スタートだったが、ビートで三神にエネが2つつきエスケープボードさえ引ければ後攻オルタージェネシスが決まったが引けず。

相手のクラッシュハンマーが2回ほど飛んできましたがどちらも裏。

先にオルタージェネシスを決めて、ザシアン二体にエネルギーが技を打てる分整い、負けない場が完成。

お相手、投了で勝ち。

⑤三神ザシアン後×

スタート覚えてないです。

ザシアンを引くことができず、こちらがうまく展開することできず。

ひたすらエール団のしたっぱを使っていた気がします。

その間にお相手オルタージェネシスを決めて、ザシアンにもエネルギーがしっかりつく。

そのまま押し切られて負け。

予選は4-1の全体で6位でした。

画像1

6位なので決勝トーナメントに進めることに。

決勝トーナメントの時間になり、卓に向かうと自分のデッキケースしか置いていなく目の前の相手がいません。

対戦相手はデッキシートと違う内容だったため不戦勝扱いになりました。

不戦勝ということで、この時点で京都CLの優先権を獲得することになります。

その時のツイートがこちら

画像2

しちゃった!っていう言い方今思えば悪いですね。内心驚きつつとても安心してました。

次の対戦相手になるであろう人のデッキを確認しつつ少し休憩してました。

決勝トーナメント2回戦

三神ザシアン後×

多くの人が周りにいて自分のプレイングを見られると考えると相当プレッシャーでした。

一手一手を大事にすることを考えていました。

スタート ジラーチ
手札 ザマゼンタv

最初確認した際、ザシアンいるからなんとか…ってこれザマゼンタじゃん!!って心の中で突っ込んでいました。

自分の番でザシアンを2体引くことに成功してマリィなどで戻されたくなかったので2体ベンチに置きます。

そしてふとうのつるぎで番を返すんですが、カスタムキャッチャーで何もついていないザシアンを縛られます。

こちらに入れ替え札などなかったので動かせません。

その後、相手のオルタージェネシス、ブレイブキャリバーを喰らい負け。

入れ替え握ってないときに余計なザシアンを置いたことが負けに繋がってしまったと思います。マリィ警戒して置くことも間違っていなかったと思いますが1体だけ置くのが正解でした。

相手のオルタージェネシスを遅らせるためのエール団のしたっぱを引きにいきすぎたのも悪かったです。別の策をすぐ練るべきでした。

ということで、僕のシティリーグはここでおしまい。

ベスト8という結果で終わりました。
後日、成績がマイページに出てました。

画像3

予選の順位が高かったため5位という結果で終わることができました。

自分のポケカ人生の中で1番の成績です。

しかし、今回は運に助けられたところが何点もありました。

運も実力のうちといえばそうなんですが、次の愛知ではプレイミスなどすることなくしっかり勝ちにいきたいと思います。

3.他の人とは違う採用カードについて

長々とマッチアップなど読んでくれた方はありがとうございます。

ここからは他の人とは明らかに違うであろう採用カードについて書きたいと思います。

*ザマゼンタV

画像4

今回のシティリーグで三神ザシアンというデッキにザマゼンタを入れていたのは僕だけだと思います。(使っていた方いたらごめんなさい)

理由としては
・発売2日後ということもあり、Vmaxのカードが活躍するかもしれない。
・北海道は何が暴れるか分からない魔境である(1番大事)
・特にラプラス、カビゴンはいてもおかしくないと考えた。
・特殊エネルギートラッシュできるのは強い

という理由です。
あ、あともう一つありました。

・ザシアンvが当日までに3枚揃わなかった。

本当はザシアンvを3枚入れたかったんですが集まらず、、、

そこで130と打点は低いがVmaxに強く出れるザマゼンタを使おうとなりました。

やっぱり剣盾だからどっちも使いたいよね!

当日のマッチアップを見ていただいたらわかると思いますがザマゼンタが活躍することは今回はありませんでした…。

*エール団のしたっぱ

画像5

ミラー戦で何回かお世話になったカード。
前日までミラー戦で絶対強い!!と何回も言うぐらいには強いと思いました。

先行でエネを張る相手に対して、その先行でのアドを無くせると思いました。

三神やピカゼクへのエール団のしたっぱは強かったです。

(いつもいつもほとんど後攻だったから…)

*ビート

画像6

後攻1ターン目で決まればオルタージェネシスを撃てる最強カード。

もしくは、相手へのスピードについていけるカード。

三神に使いオルタージェネシスを使ったり、ザシアンに使い、いきなりブレイブキャリバーを放つことだってできます。

要求札がかなりあるところがしんどいですが。

後半三神が倒されてザシアンについていなかったりしたときのケアにもなります。

この3枚が他の人とは絶対違うところだと思います。

ザマゼンタは今回出番がなかったですが、ビートとエール団のしたっぱは強かったです。

マリィを入れたり戒めの祠を入れるなど…まだまだ練る余地があるデッキだと思います。

このデッキたちとベスト8、5位という結果を出せたことは本当に嬉しいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

何か質問や感想があればTwitter(@Noivern_PokeCa)までお願いします。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?