2023年効いた音楽

どうもこんにちは。クリスマスも有馬記念も終わり仕事納めされたりで冬休み、という方も居るでしょうか。
今年もいろいろありまして音楽もいろいろありました。
ということで今年も聞いてて良かった音楽をメモっていきます。そんなにディープな曲を聞いてるわけではないのであくまで備忘録です。それではよろしくお願いします。

アイドル/YOASOBI
世間一般からみても今年を代表する1曲だと思います。いつものYOASOBI感ありますが合いの手を取り入れてるのは独特かも(ゲッターにも合う)

No One Knows/八神マキノ、速水奏、荒木比奈、北条加蓮
アイドルマスターシンデレラガールズより。AJURIKAが大好き。ラスサビはもっと好き(※リンク先は1コーラスです)。
アニメトランスとか好きな方は是非聞いてみてください。

Glorious Moment!!/ナリタトップロード、アドマイヤベガ、テイエムオペラオー
ウマ娘ROAD TO THE TOPより。アニメウマ娘の曲で一番好きかも。—―走れ!

光の中へ/結束バンド
ただひたすらにギターが良い、気持ちいい。かなり好き。

リベレイシング/アロン -LiberaSing Along-/如月千早、木下ひなた、 天空橋朋花、徳川まつり、馬場このみ
作曲高瀬一矢。00年代のアニメ、ゲーム嗜んでる方なら好きな方もいるであろうI'veサウンドが令和でも。ちなみにアップテンポでカッコイイ方のi've。

Unwelcome School/ミツキヨ
ブルーアーカイブより。ゲームはやってないんですがやたら動画で使われる軽快な一曲(Townとか閃光みたいな)。ちょっと公式わからなかったのでリンクは貼りませんが聞けばあーこれね、となる方は多いはず。

電波感傷/桜守歌織、白石紬
アイドルマスターミリオンライブより。ミリマスわかりませんが「ほどよくお洒落」そんな1曲。

青のすみか/キタニタツヤ
これもアイドル同様世間一般にも代表的な曲かなと。イントロのアルペジオが先ずズルい。青春を連想させるようなフレーズが取り入れられたりしてタイアップ作品の過去回想編にもマッチしてそうですね(すみませんこのあたりで原作読むの止まってる人なのでよくわからないです)

遥か彼方/FLOW
カバーアルバム「NARUTO縛り」より。本家よりノレる感じ。
他にもブルーバードやHero's Come Back!!、ビバ★ロックなんかも入ってるので良盤です。

トレセン音頭
ウマ娘より。にぎやかな一曲。ゲームだと歌い分けがありそれぞれ個性的なのである程度は音源化してほしいところ。

WET/星輝子
アイドルマスターシンデレラガールズより。メタル寄りのソロ曲多いキャラらの3曲目となる曲ですがプログレぽさもあり聴き応え抜群。

Star Impression/佐竹美奈子、天空橋朋花、北沢志保、望月杏奈
アイドルマスターミリオンライブより。カッコいいアイマス。Stylipsが歌ってそう。

Reflection/ノクチル
アイドルマスターシャイニーカラーズより。伴奏が好き。

Starry Drama/緑黄色社会
大井競馬のCMソング。伴奏かなり好き。

GLOW/シユイ
マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝より。水星の魔女でも思ったけどこの人の声好き。Adoとかに近いっちゃ近いけどシユイのが聞きやすい感じはあります。

Miracle/カルヴィン・ハリス
ハウスとトランスなのかな。音量大きめで聞きたい1曲。今年聞いた中ではかなーり好きです。

歌いましょう鳴らしましょう/MyGO!!!!!
MyGOの中ではかなりテンポ速くスカっとしてる曲。こういう曲もあるんですね。

ルージュの伝言/木村カエラ
「ジブリをうたう」より。お転婆マシマシなカバー。かなり好きです。

unravel/Ado
「Adoの歌ってみたアルバム」より。唱もいいですけど個人的にはこれ。ダークなAdoが好きです。
中森明菜から優里、ボカロまで多彩なAdoが聞けるので良盤です。

サーチライト/水樹奈々
2018年リリース曲。LIVE PARADE2023より。再起・再誕といった感じの曲。何か新しい気分になりたいときにもいい曲なのかなと。
楽曲自体には関係ないですがライブでこの曲を演る際に、観客がスマホのライトを振る独特の仕草がありそれが非常に印象的でした。

ビーチブレイバー/放課後クライマックスガールズ
2019年リリース曲。MASTER OF IDOL WORLD2023より。
初日実質ファーストナンバーだった1曲。ライブ音響でこれはなかなか暴力的。

VIVID イマジネーション/望月杏奈
2014年リリース曲。10thLIVE TOUR Act-1 Day1よりコールがヤバくない方
好き。

無自覚アプリオリ/コメティック
アイドルマスターシャイニーカラーズより。
個人的に2023年最優秀ナンバー。最高です。
収録されてる「THE IDOLM@STER SHINY COLORS "CANVAS" 08」の他の曲もメロディックで良盤です。


他にもいろいろ良い曲ありますがこのくらいで。それでは良いお年を。



番外編
熱き決闘者たち/光宗信吉
遊☆戯☆王 SOUND DUEL~QUARTER CENTURY SELECTION~」より。マーベラスさん決闘Ⅰとか再販お願いします…。プレミア価格エグいて

HIGH PRESSURE/T.M.Revolution
1997年リリース曲。TMの風曲の1つと同時に影の夏ソング(HOT LIMITが強すぎる)。元々伴奏好きな曲だったんですけどほいけんたのおかげでブームに(?)。からだぐぅ

違法Tulip

星環世界(Shout out Arrange)

粛清ロリ神レクイエム

路上教習のダウンヒラー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?