見出し画像

コラージュ用のアコーディオンブックを作ってみました♪

次は何してみようかなぁ。
ジャンクジャーナル、紙を切ったり貼ったり、楽しかったなぁ。
コラージュなんてどう?
そうね、やってみよっか!
図書館でもらった(除籍本の配布)英語の雑誌、はさみ、のり。
あとは、台紙がいるなぁ。

というわけで、まずはコラージュのためのノートを作りました。

スケジュール帳の余白を切って貼って、繋いで作りました。表面が凸凹ですが、どのみちこれから紙を重ねるので、気にしません。

スケジュール帳は、使えそうなノートを探している時に見つけました。
古いものはすべて処分したつもりだったのですが、1冊だけ残っていたのです。おそらく、余白が多いのでもったいなく感じたとか、シュレッダーするのに疲れたとか、そんなところだと思います。
なので、どうせならと、処分がてら余白を切り取ってみたわけです。

ページは、一辺が10cmの正方形。
初めてのコラージュブックは、小さいサイズでチャレンジです。
テーマカラーを決めてやってみようと思い、虹の7色を選びました。ページの端にそれぞれの色の紙を貼ると、それだけでカワイイ!
表紙は、厚紙にデザインペーパーを貼ったもの。

こちらは、表の見返しです。
見返しをどうするか悩んだのですか、ページと同じサイズの紙にコラージュしたものを貼りました。

こちらは、裏の見返しです。
見返しは、色味を抑えました。

全てのページが埋まったら、リボンをかけてまとめようと考えています。

そういえば、YouTubeでGlue book (グルーブック)というのを見かけます。
コラージュとどう違うのか、私にはよくわからないのですが、気の向くままに切って貼って、切って貼って…。やっぱり楽しんでおられる。

私も楽しもう♪
好きと言えるようになったら、これ幸い♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?