見出し画像

【ブログ】びっくり!立ち上げから1日で、ここまでできた!

前回の記事で、いきなりブログを始めたことを書きましたが、備忘も兼ねて、立ち上げから1日(正確には午後から始めて次の日のお昼まで)でできたことを書こうと思います。

正直、1日でここまでできると思ってなかったので、「自分のブログを立ち上げるなんて難しいのでは…?」と思っている方の後押しになれば嬉しいです。

立ち上げホヤホヤのブログはこちら↓

「いつか広告収入が得られたらいいな…」という思いがあったので、アメーバブログなどのブログサービスではなく、自分のブログ(独自ドメイン取得)を立ち上げることにしました。

■レンタルサーバーの契約

まず、レンタルサーバーの申し込みをします。レンタルサーバーは有料になるので、ここで覚悟が試されているな…と感じました笑
ネットでおすすめを探し、「ロリポップ」というところで契約することにしました。

オススメされていたハイスピードプランは、1年間9,900円。趣味で年間1万円!と思えば、そこまで高くないかなと、ポチッと契約。

■ワードプレスのインストール

ロリポップを契約すると、そこからワードプレスのインストールが促されます。
ワードプレスが何なのかよく分かっていなかったのですが、インストール自体はスムーズにできました。
何事もやりながら覚えるスタイルのわたし。

■テーマの設定

ブログの外観を決めるテーマがいくつか選べるようで、こちらもネットでオススメを探しました。
ロリポップもオススメしていた「Cocoon」をインストールすることにしました。

後々ブログを書いていると、「よく見るサイトはこのテーマを使っていたのか!」と分かるように。

今後、このテーマを使っているサイトの真似をすることもできそうですし、何より操作がわからないとき、たくさんの人が使っていることもあり、簡単に情報収集できるのがよさそうです。

■SSLの設定

詳しくは分かっていないのですが、サイトのセキュリティを確保するため、SSLの設定というのが必要とネットで知り、対応しました。
ロリポップのマイページから簡単に設定することができました。

■記事の投稿

いよいよ記事の投稿です。まずはこのnoteに掲載した記事をブログにも載せることにしました。
触りながら、ネットで調べながら、ワードプレスやCocoonの操作方法を学んでいきました。
URLの掲載方法や画像サイズなど、まだまだイマイチだな…と思うところも多々ありますが、とりあえず17記事、掲載することができました。

■プラグイン設定

記事を投稿すると、「誰か見てくれただろうか…?」と閲覧数が気になります。

ワードプレスから、記事ごとのアクセス数は確認できるのですが、「記事に入らずトップページだけ開いた人もいるのでは?」と気になり、どうすればいいか調べました。

Google Analyticsを使えば、詳細な分析ができるようですが、とりあえず簡単なものからということで、これまたオススメされていた「Jetpack」というものをプラグイン設定してみました。

設定したはいいもののあまり使いこなせておらず…トップページの閲覧数?的なものはありますが、記事ごとの閲覧数より少なく、なんだか違和感。。

これから勉強してみたいと思います…!

■Google AdSenseの申請

広告収入を得るための申請で、これに通過すればクリック数に応じた収入が得られます。

最近は審査が厳しくなっているようで、「1記事2,000文字、20記事は最低限必要」、「プライバシーポリシーを記載しないとダメ」など、いろいろな条件があると記載している記事がたくさん出てきました。

ただ、そういった条件を満たしていなくても審査通過した人もいるようですし、不合格でも再チャレンジ可能なので、とりあえず試しに申請することにしました!

申請から今日で2日、まだ結果は来ていません。数週間かかる場合もあるとのことなので、サイトをブラッシュアップしつつ、気長に待とうと思います。

■まとめ

初心者でも、いろいろググりながら、1日でここまで対応することができました。
レンタルサーバーのお金も払ったことですし、3日坊主にならないよう、継続できればと思います!!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?