見出し画像

非現実の日々だった

こんばんは


今週頭から
実家に帰省していました。

帰省といってもよいのか、
距離も近く、ひと月振りでした。

でも今回は
いつもの帰省とは少し違う感覚で

今日自宅に戻りましたが
なんだか、いつもより寂しいです。




今月末で長い長い人生の夏休みが終わります。
2021年の5月から、産休をとり
2022年の4月に退職をしました。

2年近く、仕事をしていませんでした。

2021年の8月に出産をしてから
実家に入り浸っており、
両親にとても助けてもらいました。


わたしは就職と共に家を出たので
産後の里帰りは
10年振りの長期滞在だったのです。


親というものは、
変わらないのですね。

いつまでも、
子がどんなに大きくなろうと

ずっと大切に思ってくれている

そう感じる期間でした。

里帰り後も、
月1の頻度で帰宅していましたが、
それも、今回でおしまい。

わたしの長い長いお休みも明けて
本格的に働きます。

そうなると、今までのように帰省はできなくなって
会う頻度も減ってしまいます。


なんだか、寂しいです。

今回の帰省で
そこをちゃんと伝えて
ありがとうを言うのを忘れました。

こっちに戻ってから、思ったのです。
あ、ちゃんと伝えてないな、と。


ちゃんと、
伝えないとなあ。


終わってから気が付くのですね

なにごとも

終わってから

あれは
もう二度とやってこない
大事な日々だったんだなあ

非現実な日々だったんだなあ


この記事は、今年の1月に書きました。
なんか、上げないのもったいないかな、と思いましたので
だいぶ時差がありますが、投稿します


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?