見出し画像

寝かしつけ問題


我が家には生後10ヶ月になる赤ん坊がいます。

正直、子供がこんなにかわいいとは
思っておりませんでした。

座ってるだけでもかわいい

美味しそうにご飯を食べてかわいい

最早存在しているだけで尊い


ですが

やはり子育ては大変なことだらけで

日々壁にぶち当たっております。


そんな中でも、私にとってトップに君臨する壁

ねかしつけ

うちの子は比較的育てやすい(色んな人に言われる。わたしははじめての子育てなので分からない)らしいですが

やはり
"ねてくれない"
"寝ぐずりがひどい"

案件は相当ストレスが溜まります。

そんな我が家の歴代寝かしつけ問題たち
思い出と共にプレイバックします


生後5ヶ月 生活習慣大幅改善計画

去年夏に生まれた我が子

年内は生活リズムなどおかまいなし。

寝たい時に寝て、乳をあげて

寝るのは夜中の1時、、

"これでいいのか?いや、言い訳ない!"
と思い、


生活習慣大幅改善計画

が始まりました。

まず始めたのは

♯起きる時間の徹底
♯現生活リズムの把握

なぁなぁで良いや♫

と思っていた私でしたが、

リズムの崩れは夜泣きへの近道

と言うことを知り、教育ママのように変貌

ただ、相手も生き物。

ロボのようには行かないと思うようになり
ある程度、なぁなぁになり出した頃から

起きる時間、寝る時間がなんとなく決まって来て、

授乳タイム、離乳食タイム等

他のスケジュールも定まって来ました。


生後7ヶ月 乳がないと寝ませんよ

時間も定まり始め、
時にはトントンしているだけで寝てくれるようになり

ハッピー٩( 'ω' )و

と思っていた矢先

突如始まった寝る時の乳要求

回数もかなり増え、乳も痛い

時間も倍かかる

なにより、寝る=乳

となることが本当に嫌でした。

なんとか他の手段を試しても、乳に勝るものなく

この時は半べそをかきながら乳寝かしつけをしていました。


生後8ヶ月 すんなり眠ります

ある日、ふと

もう一度しっかりと睡眠時間を把握しようと思いたち

寝る時間と、本人が眠そうにする時間のズレを発見

今まで時間で動いていた事に気がつき

本人の眠たいサインに合わせ行動すると

あら不思議!

あんなに要求していた乳が、パッタリなくなりました。


生後9ヶ月 乳がないと寝ませんよ 再来

そうはいってもこちらも人間

なかなか理想通りの生活などできず、

活動限界を突破してしまい、寝てくれないこともしばしば。

寝ぐずりが面倒なのでしれっと乳をあげていた所


またしても、、

乳をくれ!モードに突入。

しかし、再来なのもあり

またそのうち収まるだろう、と思い
そのままにしていたら

全く収まる気配なく


このままでは、今までの努力が水の泡に!

と思い、再び乳外しを始めました。

前回同様睡眠時間の把握から入りましたが
すんなりいかず

なぜだ!?!?と困惑。

何がきっかけか分かりませんが
突然乳イランです。となり、再来は終わりました。


現在 抱っこちゃんモード



現在は抱っこがないと寝てくれません。

乳寝かしつけが外れた後

またトントンで寝てくれてたのですが、

数回抱っこで寝かしつけをしただけで、コレです。

努力もあっという間になかったことに


乳よりはマシですが、なにより腕が疲れる

そもそも

寝る=抱っこ

もあまり望ましくない


そんなことを思いながら今日も抱っこで寝かしつけました。


子供の成長十人十色

寝かしつけで徹底していた事は多々あります。

よく言われるのが

・泣いても抱っこしない
・19時までには寝かす
・乳は使わない

などですが、ぶっちゃけ無理だと思いました。


完璧にやろうとすると、潰れます

なぁなぁでいいや♫と思っていても、いつの間にか必死に
なっています。

知識としては持っていて
我が子に合うのはどれか

いいとこ取りをするようにして、

なんとか、今に至っています。


まだまだまだまだ先の長い子育て

寝かしつけ問題もまだまだ続きます。


あまり神経質にならず

のんびり進められたらいいなあ、と思っています。



長くなってごめんなさい。

読んでくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?