見出し画像

アラフィフ逆ダイエット日記6



本日の体重→41.1キロ(服含む)



グラム逃げなかったけど、戻りもしなかった。



連休中…特に昨日は夕飯時にTリーグ(卓球のプロリーグ)の配信があったんで、画面に集中、ご飯は集中出来ず。
主人が食べたい!と言って買ってきたコンビニの冷凍モツ鍋だったけど、ほぼトッピングのネギだけで白米食べてた気がしなくもない。
そりゃ増えないね、文字にしてわかる反省点。



私は白米と争うくらいネギが好きなのである。
ネギは毎日食べる。
刻んだネギは冷蔵庫に常備されている。
ご飯の上に刻んだネギ乗っけて、味の素少々と醤油たらりと垂らして食べると絶品。醤油の代わりにポン酢でも美味。
これは食欲のない時でも食べられるし、自分の中では万能食。
生でも焼いても煮てもいいオールマイティキャラ。



ネギ好きは子供の頃からで、ご飯とネギと醤油でご飯を済ませるのも珍しくなかった。
母親はご飯だけ炊いて、朝は各自で食べてね、って言うタイプだったっていうのもある。
共働きあるあるなのかもしれないけど、夕飯とかも惣菜や出前とかが多かった。



そんな食生活環境だったせいか、初めて主人の家のご飯に招かれた時は驚きの連続だった。

え?グラタンって一般家庭で作れるんですか?
え?こんなにおかずあるんですか?
え?これドラマの世界ですか?
え?まだ出てくるんですか?
え?食後のフルーツ??セレブか???

この時に「育ってきた環境が違うから〜♪」と有名な曲が脳内に流れ続けていたのを今でも思い出す。



真逆な環境を歩んできてても、20数年一緒にいられるのだから不思議な縁である。


尚、主人もネギ好きになった事を付け加えておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?