白地図 新旧

いわゆる、アルファベットクラスで社壊女子なので何お参考にもならないかもしれませんが、困って調べて良かったことを書いておきます。

サピの白地図。
これ2023年6月に改訂が出ていまして、その前の版については補足的なPDFが代ゼミ書籍の公式に出ています。

実は、低学年の時に頭でっかちになって「この問題集は良いよ」、って評判のテキストをメルカリで買い漁っていたのですが、社会系はやっぱり最新にした方がいいですね。
工業系都市、新規の何ちゃら公園認定系は旧版(2017年版のお下がりと2022年のに購入したもの)とはだいぶ開きがあります。

もちろん、全く役に立たないというわけではなくて。
我が家的には後ろの方のまっさらな地方別ページを留守番時に元SS−1所属の馬ちゃん先生(とても役立つツイートが多いのでXされている方は探して見てください。真摯に中学受験社会と向き合う素敵な先生です。)が残してくださっているYoutubeの地方別シリーズを見ながらお絵描き感覚で留守番時の宿題として有効活用させていただいています(全く点になってないのは、我が子の不出来仕様なので、普通に真似されたらいい感じに社会の地理が伸びると思います。)

頭でっかちといえば、当面サピに移動するつもりはなくて国語の要とか、ベーシックとかことナビとかお下がりを蓄えていたのですが
その際におまけで頂いたサピで使っていたと思われるアトラス、資料集が地味に役立っています。
市販のも良いのですが、こっちには書いてあるけどこっちには書いていない、といった数冊開く必要が減った&上の学年の時に使用したと思われるテスト範囲が貼り付けてあるままいただけたので、こればっかりは使い込んであることの感謝です。
ここ、大事なんだー、とか。
まじで、これ3周目以降もあるの!?
とか。

第一子だとこの辺は疎くて。

一歩一歩前進したいですね、親も子も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?