見出し画像

井上尚弥つよーい!

久々にボクシングの試合を見ました。

上司が仕事の終了時間が近づいた時、雑談のコメントチャットに今日の試合のことをコメントしていた。ああ、数日前からテレビでも騒いでいたやつか。

昔はボクシングを見ることが好きだった。
といってもだいぶ昔のことだ。

当時好きなボクサーは、ユーリ・アルバチャコフ。
アマチュアボクシングの世界王座で、WBC世界フライ級王者になり、9度の防衛をしている。おそらくその強さや経歴は、漫画『はじめの一歩』のヴォルグ・ザンギエフのモデルだろうと思われる。

ボクシングは、躱して相手を翻弄するのもいいし、カウンターで逆転するシーンもいいが、強い相手が圧倒的な技術や破壊力を見せつける戦いに血が沸く! ユーリ・アルバチャコフも当時は圧倒的な強さ、技術力の高さを見せてくれた。

久々に見てみようか。そんな軽い気持ちだった。

いやー、久々に強い人を見た。

パンチが速い。パンチのバリエーションが多い。
下から上目に打つジャブがあるくらいで、特別に変則的に見えるパンチじゃない。ジャブもストレートも速いけれど、全部、速いわけではない。地味に数が多い。

井上のパンチを中心に試合を見返してみた。


ゴングが鳴る前、中央で向き合う二人。

井上は、斜に構えて、ちょっと視線を向ける。ドネアと1秒、2秒目を合わせる。

(ゴングが鳴る)

・井上、ドネアの上のパンチを警戒(2:58)
・ちょっと井上が腕を下げたところに、ドネアの上の左フック(2:57)
・距離を守る二人。井上は下がる(2:52)
・井上、左のジャブ、ストレート(一発目は頭の上、二発目は顔付近。まっすぐ早いパンチではない)(2:40)

・井上、短めのジャブを顔付近に(2:27)
・井上、速めの左フックを顔面の高さで見せる(2:20)

ここまでお互いに有効打なし。お互いにガードを掠っても痛そう。

・井上、またそこまで速いないジャブを顔上部付近に(2:07)
・少し左腕を上げた後、少し伸びるジャブを顔中央付近に(2:05)

・井上、かなり大振りの左フック(顔面付近)を見せる。でもスピードはある(1:57)
(前に乗り出して、当たれば一発かもしれないけど、そんなタイミングにも見えない)
(ガードの上にたたきつける)
・井上、下から上に向けての左ジャブ(1:54)

・井上、顔面上部あたりにこれまでよく見るスピードの左ジャブ(1:36)
・井上、下がりながらボディに左フック。結構速い(1:35)
・井上、左ジャブ、下がりながら左ジャブ
 下がりながら、コーナーで、ドネアの右フックにかぶせて左フックを顔面に打ち込む(1:28-1:20)☆
 (タイミングはいいが効いているかわからない)
・ドネア、ステップして、距離の確認、足が動くか確認(1:16)
・井上、下から上に向けた左ストレート(1:10)
・井上、顔面への伸びのある左ジャブ(1:10)
・速めのボディへの左ジャブ、踏み込んできたドネアに下から上に向けた左ジャブ(1:08)
・井上、左のジャブ(フェイント)、速い左ジャブ、強めの右ストレート(0:59)
 ガードの上に強めにあたる

・井上、下から上に向けた左ジャブが顔面に弱めに☆、その後のドネアの右カウンターをスウェーで躱す(0:41)
・ドネア:左フック(ボディ)、井上:顔面への右フック(0:37)

ドネアつめる

・井上、ドネアのガードの上から右ストレート(0:32)

・井上の左ジャブ、ドネアの左フック(ジャブ)が井上にヒット★(0:24)
・ショートレンジから下がる時に、ドネア顔面への左フック☆(0:19)

10秒切る

・井上、左→右のワンツー ガードの上
・井上、左フック二閃☆
・左ジャブをフェイント気味に打って、右ストレートがドネアの左頬を打つ☆☆☆ → ドネアダウン…

【1R終了】

【2R開始】

・ドネア、左下から上へのストレート★&大きな右フック(2:44)
・井上、前に詰めて左フック(ボディ)☆&右フック(顔面)(2:41)
・井上、左ジャブ、右ジャブ、左フック二閃(一発目☆)(2:37)
・井上、右ジャブ、伸びのある左ジャブ(2:36)
・ドネア、左ストレート、右ストレート、井上、体を預け顔上げるに合わせて左フック☆☆(2:31)

ラッシュ! ラッシュ! ラッシュ!

見事なKO勝利!


軌道、スピードの違うパンチが多い。上下の高さは、あまり素人目にはわからないけれど、バリエーションがすごく多い。2R、ドネアを追い詰めてからも、単調にならず、ちゃんとバリエーションのあるパンチを打ち分ける!

井上の動きだけ記録したら、何か気づくんじゃないかと思ったけど、特に気づきはなかった。何に気を付けて観戦すれば、井上の強さの秘密がわかるんだろうか?

いやー、もし井上の対戦相手で、井上対策として、スピードが速い人がいたとしても、同じ相手とスパーリングしてたら、あんな種類の多いパンチの対策にならないんじゃないか…

圧倒的な強さを見たな。ボクシングいいなぁ。

久々にもっとボクシングの試合を見たくなった一戦だった。

この記事が参加している募集

いい歌を詠むため、歌の肥やしにいたします。 「スキ」「フォロー」「サポート」時のお礼メッセージでも一部、歌を詠んでいます。