見出し画像

ファッションに興味がない私は、ポイントだけ使ってネットで服を買います

私はファッションには興味がない。

でも、ダサいと思われるのは嫌だ。

自分がいないところで、誰かが自分の名前を出してくれた時、
「あぁ、あのダサい人ね」と言われたくはない。

仕事はできる …けどダサい人
話がおもしろい …けどダサい人

どんなポジティブな評価も、ダサい人というラベルには勝てない。

以前、これいいな、と思った服を大手のECサイトで購入したことがある。オススメのままに出てきた商品だ。それを来て街を歩いていたら、目の前にいかにも野暮ったい、ダサい男性が通り過ぎた。

私が着ていた服と同じ服を着ていた。

服自体がダサかったわけではなかったと思う。とにかく量産されている服は、その着こなしでおしゃれかどうかすぐにバレてしまう。

ダボっとした着方がいいのか、体の線に合わせたピタッとした着方がいいのか(Tシャツなら乳首が透けてないかも気になる)。
重ね着向きなのか、一緒に着ている服の色や質と合っているか。
パンツ(ボトムス)との相性、履いている靴、持ってるバッグにより印象が変わる。どうやって着こなせばいいかわからないなら、量産されている、よく見かける服を着るのは危険だ。

商品ページでモデルが着ている写真を見ても参考にならない。ECサイト用にモデルさんが撮影するところを見たことがあるが、モデルさんはめっちゃ細いし、極端になで肩でもない。

ファッションECのクレジットカードを使う

きっと、私はダサい側の人間だ…

出回ってる服を着るのは危険だ。あまり出回っていない服で、スタンダードなタイプを着るのがいいだろう。おしゃれな人にダサいと思われるのはいいが、そうでもない人にダサいと思われるのは癪だ。あまり出回っていない服で、色味は単色に近く、文字は入ってないほうがいい(わかってる人が見ると恥ずかしいことになることもある)。柄があってもいいが、奇抜なものは避けたい。

と思いつつも、ファッションに興味がないので、服にお金をかけようとは思わないし、服で悩むこともしたくない、買いに行く時間ももったいないと感じる。

そこで、ファッションECのクレジットカードで支払いをして、ファッションECのポイントを貯めるようにしている。公共料金、電子マネーの支払い、など可能な限りすべてだ。生活のほとんどをそのカード経由で支払っている。貯まったポイントは、他に用途がないので、服を買うしかない。

せっかくポイントを貯めるなら、生活必需品や、自分が好きなことに変換したいと考えるかもしれないが、生活に必要なこと、自分が好きなことであれば、節約や、役立つ買い方に思考を向けることができる。

ファッションでは、それができない。

だから、私は、面倒だし興味がないから、生活にかかる支払いにファッションECのクレジットカードを使って、ファッションECで服を買うようにしている。

ファッションECで服を買う

ファッションECで扱う商品では、量産されたものばかりではない。高級なブランドばかりでもなく、小さなブランド、ショップで在庫が数点のものも多い。それが、セール商品やアウトレットであれば、1,000円くらいでTシャツを買うことができる。
(ポイントで買うので、実際にはゼロ円だ)

検索機能で、価格順に並べて安いほうから見る。セールやアウトレットになった商品は、そこらのファストファッションよりずいぶんと安い。その中でシンプルなデザインの商品を選んで、サイズが合うものをカートに入れて購入するだけだ。

ただ、パンツ(ボトムス)だけは、お尻と太ももが大きいため、ネットでは購入できない。私の場合は、だいたいユニクロになる。

ユニクロは、ベーシックなデザインの服が多い。GUは、はやりのファッションを取り入れているので、本当は、GUで買いたいところだが、最近の細見のパンツ(ボトムス)は、私には履けない。私はスタンダードなタイプしか履けないけれど、そういう苦労がない人は、安価に流行りを取り入れられるGUを覗いてみるといいかもしれない。

以前、3D計測用のボディースーツで測って、購入した時は、ピッタリのサイズが見つかったが、あのサービスはなくなってしまった。できれば、パンツ(ボトムス)もネットで買えるようになるといいなぁ。

ファッションにお金も時間もかけたくないけれど、ダサいと思われるのは嫌だという方は、無料(ポイントだけ)でお手軽に服を買う方法もありますよ、というお話でした。

まぁ… それでもきっと私はダサい。


いい歌を詠むため、歌の肥やしにいたします。 「スキ」「フォロー」「サポート」時のお礼メッセージでも一部、歌を詠んでいます。