見出し画像

オイの佐賀弁が汚かてや?(俺の佐賀弁が汚いっていうの?)

ということで書くことになりました。 #方言note

佐賀といっても私が使うのは、佐賀県西部の長崎寄りの武雄市の言葉です。

佐賀には、大きく「佐賀の方言」と「唐津の方言」があります。
主に、それぞれの藩で分かれていた時に使われていた言葉ですね。
(鍋島藩、唐津藩)

その「佐賀の方言」の西部で使われている言葉になります。
福岡より、長崎の言葉に近いかと思います。

さらに佐賀弁の分布について知りたい方は、以下をご覧ください。
https://www.pref.saga.lg.jp/kiji00366322/3_66322_123033_up_2e13jbev.pdf

さて。

まぁ、佐賀のことば説明したけんて、
(佐賀のことを説明したからといって、)
詳しうわかる人もおらんやろうけん、
(詳しくわかる人もいないだろうから、)
まぁそんくらいにしとく(まぁそのくらいにしときます)。

さて、佐賀弁でなんば書こうかにゃ(何を書こうかな)。

九州の言葉ていうても(九州の言葉といっても)、
どこもそがん変わらんやろ?(そんなに違わないでしょ?)
て思われるかもしれんばってん(と思われるかもしれないけど)、
そいが結構違うっちゃん(それが結構、違うんです)。

オイは高3まで武雄におって、
(俺は高3まで武雄にいて、)
そのあと、
福岡の予備校に行ったとばってん(福岡の予備校に行ったんだけど)
そこでくさ(そこでね)
「のーどみくん、言葉汚かね(汚いね)」
て言われてさ。

いやいやいや、
ワイのほうが変やろうもん(あなたのほうがおかしいでしょ)、
て思うたとくさ(思ったんです)。

オイは(俺は)、
福岡で使われとる共通の九州弁のごたるとが気持ち悪くてさ
(福岡で使われてる共通の九州弁みたいなのが気持ち悪くて)
もちろん、福岡独特の言葉も混じっとろうけど、
(混じってるんだろうけど、)
九州の各県から人の集まるけん(九州各県から人が集まるから)、
ちょっと寄せ集めのごたる言葉に聞こえて
(少し寄せ集めみたいな言葉に聞こえて)
あー、ここの言葉に染まるぎ(染まったら)、
佐賀の言葉も使えんごとなってしまうー
(佐賀の言葉も使えなくなってしまう)
て心配して、
地元の言葉ば使い続けたらさ(地元の言葉を使い続けたら)、
さっきの言葉ば言われたとさ。

こいは、ちょっとショックやったな。

似たもんやろ!
(似たようなもんだろう!)

でもさすがに東京出てきたら、
通じらんてわかるけん(通じないってわかるから)、
すっかい切り替えて(きれいに切り替えて)、
標準語で話すごとなったくさ(話すようになりました)。

九州の人が聴いても汚かて(汚いって)思われる言葉から、
よう標準語に切り替えらるっね(よく標準語に切り替えられるね)、
て思うかもばってん(と思われるかもしれないけど)、

標準語があい(あれ)だけテレビで流れとって、しゃべれんわけなかやん。

そいにね(それにね)、
佐賀弁でよかったとは、結構、平板で
アクセントがなかっちゃなかかなー(アクセントがないんじゃないかな)
と思うとさね(思うんです)。

だけん(だから)、
言葉さえ標準語の言葉に置き換えれば、
そがん困らんやった(そんなに困らなかった)と思う。

実際、なまってるって言われたことは、酔って佐賀弁が出た時くらいで、
たぶんなかっちゃなっかにゃー(たぶんないんじゃないかな)。

いやー。
そいばってん(だけど)、
佐賀弁でしゃべるて(しゃべるって)、
普段は親と電話で話す時くらいしかなかけん(ないから)、
ずっと佐賀弁ば使うとは(佐賀弁を使うのは)、
なかなか気持ちんよかね(気持ちいいね)。



と、まぁ高校までは、きっとこんな感じでしゃべってました。
ちょっと気になるフレーズでもあれば、少し声に出して読んでみていただけると幸いです。
(訳は、佐賀弁に寄せてあるので、訳だけ読むと変な日本語ですね…)

友人たちは、それぞれ大人になって、今では、福岡の言葉に寄ってしまっている人もいるし、大人としての佐賀弁を使っています。

上の文章は今、友人がみても変な方言かもしれませんが、私を形作る大事な言葉たちでした。
こんな機会を与えてくれた猫野サラさん( @nekonosara )に感謝いたします。


あと、みんなで使えるような佐賀弁を置いておきますね。
佐賀出身の方が近くにいたら、使ってみてください。
でも、佐賀の人は相手に佐賀のことを説明が面倒で、福岡出身って自己紹介してたりするので、出会うことは稀かもしれません…

そいぎ!
(じゃあね!)


(きっと佐賀の人でも子どもの頃使ってて、今では使わないであろう言葉たちです。佐賀の人にはウケると思います。)

うっかんげる:壊れる
(例)おもちゃのうっかんげた
 
えすか:こわい
(例)バンジージャンプばするとか、えすかやろ(こわいだろ)
 
しかぶる:おしっこをもらす
(例)バンジージャンプしたら、しかぶってしもうた(おしっこをもらしてしまった)
 
しんのす:尻の穴
(例)しんのすのかいかー(お尻の穴がかゆい)
 
たいかぶる:うんこをもらす
(例)腹壊して、学校帰りにたいかぶってしもうた(うんこをもらしてしまった)
 
ちゃーがつか:恥ずかしい
(例)あの娘の前でコケて、がばいちゃーがつかった(とても恥ずかしかった)
 
ぬっか:暑い
(例)今日はぬっかなたー(今日は暑いですね)※ちょっと湿度を感じる暑さ
 
ねずむ:つねる
(例)ねずむぎなんばい(つねっちゃダメよ)
 
ほがす:穴を開ける
(例)障子ばほがすぎなんばい!(障子に穴開けちゃダメよ)
 
ももど:太もも
(例)ワイ、ももどのふとかのー!(あなた、太ももが太いね)


いい歌を詠むため、歌の肥やしにいたします。 「スキ」「フォロー」「サポート」時のお礼メッセージでも一部、歌を詠んでいます。