西新宿での偶然と出会い。そして4年ぶりのケチャまつり
日曜の晩、西新宿に行ってきた。
4年ぶりのケチャまつり最終日、19時のケチャに間に合うように。
到着した時には、すでに一階は、入場制限がかかっていた。
俺以外にも、こんなにもケチャを楽しみにしてる人がいるんだな。
ケチャとの出会い
ケチャを知った最初は『島耕作』だったと思う。
島耕作は、派閥に所属することが嫌い。だが、いつの間にか社長派に間違えられ、常務派から会社を追い出される。会社も愛しているし、辞めたくない島耕作は、周りには有休と伝え社長派の走狗として、株主工作のために、初芝電産の個人2番目の大株主(1番目は創業者の実娘、現社長夫人)である大町愛子(創業者の愛人)に会いに行くためにインドネシアのバリ島に行く。
大町愛子邸では、大町愛子がエマニュエル夫人のような妖艶さを見せる中、大町愛子のバックでは、ケチャが行われる。トランス状態に見える大町愛子…
トランスするほどの音楽ってどんなんだろう?
これがケチャとの最初の出会いだったと思う。
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その後、ずっとバリ島のこと、ケチャのことを知らないまま過ごしたが、ある時、何かのテレビ番組でケチャを見た。この時、ケチャを見るためだけにいつかバリに行こう! と決めた。しかし機会はなく、時々、思い出して調べても、ずっとYouTubeにも、ケチャの動画はほとんどなかった。
(このnoteの後ろにリンクを貼ったように、今ではいろんな動画がある)
ケチャとの遭遇
ケチャは、バリ島の舞踏サンヒャンを原型にしている。『ラーマーヤナ』の物語を題材とする舞踏劇で、1920年代後半から1930年代にかけて、バリ芸術を発展開花させたドイツ人画家 ヴァルター・シュピースが、バリの人と一緒に「芸能化」をすすめたそうだ。
2019年、当時、勤めていた西新宿で仕事帰りにたまたまケチャ祭りを見た。まさか、日本で、新宿でケチャを見られるとは!!!
たまたま新宿で見かけたケチャに、比喩ではなく本当に体が震えた。これだよ、これが見たかったんだ! このとき初めて、ケチャが舞踏劇であることを知った。ただのダンスと歌じゃなかった。
後悔ばかりの前職だが、西新宿に勤めてなかったらケチャを見れなかったのだから、それだけは感謝しないといけないかもしれない。
4年ぶりのケチャまつり
予定の19時から少し遅れ、19時10分、それは始まった。
待ち望んだケチャだ。
混雑を避けた舞台の裏手、この写真を撮った場所で1時間弱、ケチャを堪能した。日本人がやるケチャなので、声や音に時々、日本人の声を感じる。独特のものではあるけれど、発声自体が特殊なものではないのかもしれない。でも、このリズムだよ、この音(声)だよ。揺れる体、天にかざして小刻みに揺れる手。
ケチャを見ることができて、ケチャを聞くことができて、本当によかった。
ケチャを日本で見られるように、上演してくれている芸能山城組を応援していこう。
ケチャについて
ケチャまつりをおこなっている、芸能山城組のケチャ(2019年)はこちら。
(2023年)
ケチャは、4つのパートに別れているらしい。
(ファミコン実機演奏と同じじゃないか!)
でも、一声目を上げる人は4人以外に必要そう。
いつか、演者側で参加したいなァ。
※現地のケチャの動画
いろんなケチャがあるよう。バリでも見たい。
いつか行きたいぞ、ケチャツアー!
いい歌を詠むため、歌の肥やしにいたします。 「スキ」「フォロー」「サポート」時のお礼メッセージでも一部、歌を詠んでいます。