見出し画像

深酒の翌日、ChatGPTに聞いた立ち直り方

昨日はとある飲み会でした。
非常に楽しくて飲み過ぎてしまいました。飲み過ぎたせいで、飲み終わって20時間を経過した今でもとても気持ちが悪いです。

仕事にも影響が出ています。原稿を読む目が行ったり来たりして、記事のチェックにも、だいぶ時間がかかってしまいました。

毎日公開を決めているため、今もこのnoteを書いていますが、今日はちょっと休みたいところ。まず、この気分の悪さを解消しなければ…。ChatGPTに深酒の影響を解消する方法を聞きました。

水分補給: 体内の水分バランスを整えるために、水やスポーツドリンクを適量飲む。
食事: お腹が空いている場合、バナナやプレーンなトースト、お粥などの消化に良い食べ物を少量摂る。
休息: 疲れが取れるように十分な休息をとる。可能であれば、昼寝も有効。
運動: 軽い運動で体を動かすことで、体内の血流が良くなり気持ちが楽になる場合もありますが、無理は避けてください。
アルコールの摂取を避ける: 体が回復するまでアルコールは避けましょう。
カフェインの摂取も控える: カフェインは脱水を引き起こす可能性がありますので、控えめに。
風呂やシャワー: 温かいお風呂に入ると、気分が良くなる場合があります。
吐き気や胃の不快感には、市販の薬が有効な場合もありますが、使用前に医師に相談してください
気分転換: 軽い読書や映画などで気分転換する。

水分は摂っています。飲んでいる最中に食べると眠くなるので、あまり食べずに飲んでいて、今日、お腹は空いていたので食事はしました。ちょこちょこと横になって休息も十分。酒は今は見たくありません。カフェインは… 昼に摂っちゃっいましたけど、しばらく無しにします。シャワーも浴びました。もう解消するのを待つしかないのかな。一応、追加で聞いてみました。

症状が持続する場合は医療機関で診察を受けるのが最も安全な方法ですが、それ以外の対処法として以下のような手段が考えられます。

呼吸法: 深呼吸や瞑想でリラックスすることで、自律神経が整い、気分が安定する場合があります。
生姜: 生姜は吐き気に効果的とされています。生姜の茶を作るか、小さなピースを噛んでみてください。
ミントやペパーミント: ミントの香りが吐き気や不快感に効果的な場合があります。
冷たいタオル: 額や首筋に冷たいタオルを当てることで、一時的に気分がよくなることがあります。
足を高くする: 横になる際に足を少し高くすることで、血流が改善される可能性があります。
アロマセラピー: ラベンダーやユーカリなど、リラックス効果があるとされるアロマオイルを試してみる。
電解質の補給: ココナッツウォーターや、電解質を含む飲み物を摂ることで、体内バランスが整う場合があります。
時間をかける: 時には体が自然に回復する時間が必要です。無理をせず、休息を重視してください。
薬物治療: まだ試していない場合、市販の鎮静や消化を助ける薬を用いる前に医師に相談を。
医療機関での診察: 症状が長時間続く、または重症の場合は医療機関で診察を受けてください。


以上は一般的な助言であり、症状や体調によっては医療機関での診察が必要です。自分の体調と相談しながら適切な対処をしてください。

なるほど。この中でできそうなものは… もう少し気分がよくなったら、しょうがを使った料理でもしようかな。

しょうがと鶏のスープがとても美味しそうですね。


いい歌を詠むため、歌の肥やしにいたします。 「スキ」「フォロー」「サポート」時のお礼メッセージでも一部、歌を詠んでいます。