見出し画像

愛する対象を愛し続けようと思う。

今、フリーでお仕事をされている、みずのさん( @mikkemac )は、ここ3カ月くらいの間、ほぼ毎日のように、ゲストを呼んでTwitterのスペースで雑談されています。
(みずPという名前が通りがいいけど、私は、みずPって呼ぶ機会を失してしまって、ずっと、みずのさんと呼んでます)

私も、Twitterでみずのさんに絡む機会があって、一度、スペースに呼んでいただきました。「ほぼ日」で好きなコンテンツについて、みずのさんとお話しました。楽しい楽しい1時間でした。

そんなスペースの今日のゲストは、
ながしまひろみさん( @nagashitake )と
朝井麻由美さん( @moyomoyomoyo )。

二人が参加しているRPG「MOTHER」の公式トリビュートコミック「Pollyanna2」の発売前夜に「MOTHER」の話をたくさんするぞ、という企画です。

私は、「MOTHER」シリーズでは、「MOTHER2」しかやったことはありませんが、、かなり、かなーり好きなRPGです。20日は、みずのさんのスペースを聴くぞ! と、週の初めから決めていました。めずらしく出社した日、残業をする同僚を横目にそそくさと職場を退散。スペースが始まる21時ちょうどに自宅に着き正座してスペースを開きました。

詳細は、スペースという発信が流れていく場でのことなので書きませんが、
朝井さんが今回、MOTHER公式トリビュートコミックに参加するにあたり、「MOTHER」をやったことがなかった ながしまひろみさんを巻き込んだ話をいいなぁ、と思って聴いてました。

今でもすごく「MOTHER」を愛してる感じが伝わってきました。
無理なく愛し続けてる(過去に無理したこともあったかもしれませんが)、「MOTHER」への愛を体に纏われてる感じがしました。

朝井さんは、これまでファミ通などで、「MOTHER」については発信されてきたそうです。出版物として表に出てきたもの以外に、きっとその何倍もいろんな場所で発信されてきたんだと思います。

愛しているものを愛してると言い続ける、
愛し方を変えて愛し続ける、
好きなことについて発信し続けることっていいな、感じました。

今回みたいにトリビュートコミックとして結実したからいいな、というだけじゃないです。

好きなことを仕事にできた、ということでなく、
好きなことを発信し続け、愛し続けてきたことで、別の愛で方に出会える。今回で言うと、人を巻き込んで、その人にどこがいいかを丁寧に伝え、しかも、相手の楽しみを奪わないように注意もしながら、一緒に作品を作った。きっとその過程で、今まで気づかなかった良さにも出会えたでしょうし、おもしろいネタ、良さを伝える言葉も新たに獲得されたことでしょう。朝井さんの話を聞いて、ながしまさんの話を聞いて、好きなことを好きって言わなきゃ、愛してるって言い続けなきゃ、と、聴いている間、ずっと思い続けていました。


私も、これ発信したいなぁと思ってる作品があって、なかなかできてませんでしたが、今日のスペースを聴いて、改めて、発信していこうと決めました。できることから少しずつ。

愛してるものは、愛してるって言わなくちゃいけないですよね。
いい気付きを与えてもらいました。ありがとうございました。

またスペースに呼んでくださいね。

いい歌を詠むため、歌の肥やしにいたします。 「スキ」「フォロー」「サポート」時のお礼メッセージでも一部、歌を詠んでいます。