スクリーンショット_2019-03-21_20

noteコンサルを受けてプロフィール見直し中

noteコンサルって?

最近通っているNサロンには、noteコンサルというオプションがついている。
noteのディレクター みずのけいすけさん直々にnoteに関するお悩み相談会がある。毎月やられてて「別に何回来てもいいよー」というお話なので、2月に続いて、祝日に家族を置いて参加した。
(ということは、みずのさんもご家族の予定は入れられなかったわけだ・・すいません。ありがとうございます)

コンサルを受けてみて

前回、noteコンサルを受けて、「プロフィール記事(所信表明)」「仕事依頼」記事を書いてみた。あと、ずっと気になっていたプロフィールを見直した。noteやnoteの記事と相関が強いTwitterは、プロフィールを見て、人に対してフォロワーが増える。だから、プロフィールはその人がわかるものになっていないといけない。けど、プロフィールについては、興味があることをつらつらと書いてあったので、その可読性を上げるにとどまった。並び順、レイアウトがガタガタで読みにくかったためだ。

先月直したプロフィールはこちら(note/Twitter)。

ファッションECサイトのシステム部門に勤める元エンジニア。もうすぐ6歳の息子はゴジラが好き。 / Nサロン / ほぼ日の学校 / 短歌、カレー 、シェイクスピア、メンタル不調の取組 について書いてます。

2回目の今日、「やっぱ読まれるものにしたい」という話をしたとき、このプロフィールの情報が多すぎる話が出た。

そこで直したのがこちら。

駆けつけ三杯。酒に飲まれる「にわか」詠み人。よく知らないけどおもしろいこと、「へーっ」という体験について書いています。

「自分を端的に表す言葉」と「記事を見た人にどう感じてもらうか」だけを書いた。まだ変える可能性はありありだ。印象なんかは友人でもない、けど話を聞いてくれそうな適度な距離感の人がよさそうなので、そういう機会があれば、印象を聞くようにするつもり(そんな都合いい人間がそんなにいるか?)。

今回の「詠み人」というのは、こないだNサロンの複業キャンプのワークショップで出た単語だ。書き散らかした「ゴジラ」「シェイクスピア」「カレー」より、
歌を詠む人というのは、印象が強く残るみたい。とはいえ短歌を詠み出して3ヶ月目。とても歌を詠む人です。という自己紹介はできない。

ということで、糸井さんが、ラグビーについて、最近、にわかファンを名乗っておられるのにならって、にわか詠み人とした。

あとは不本意ながら、酒の上の出来事がまだ多くの人に残っているようなので、その印象とやらを使わせていただいた。不本意ながら。

もう一つ、投げ銭をもらえるようになりたい。
サポート枠も見直した。こちらも情報が多いので短めに。

いい歌を詠むため、
読者がカレーと接する機会を増やすため、
シェイクスピア演劇を簡単に伝えるため、
メンタルヘルス改善の取り組み
に使います!
 
「書くこと」は趣味でもありますが、手足とも言えます。お金にならなくても書きますが、あると助かる場面もあります。

(直したメッセージ)

いい歌を詠むため、歌の肥やしにいたします。 「スキ」「フォロー」「サポート」時のお礼メッセージでも一部、歌を詠んでいます。

いろんな動機で、noteを書く人がいるが、私は、やっぱり書いたら読まれたい。そのために、ちょこちょこといろんな箇所を直していく所存。

印象全然違うよ!という方、こちらのコメントでもTwitterのDMでも教えてくださいませ。

いい歌を詠むため、歌の肥やしにいたします。 「スキ」「フォロー」「サポート」時のお礼メッセージでも一部、歌を詠んでいます。