見出し画像

決まりって?

熱が出た。37.3°C。

近くの医院に連絡をすると
37°C以上の方は発熱外来の時間に来て、車の中でお待ち来ください」と。

指定された時間に医院に行き、駐車場から電話を入れた。

「しばらくお待ちください。車のナンバーを教えていただけますか。担当の方が車まで行きますから」と連絡が入る。

コロナ感染予防のため顔にはガードマスク、全身真っ白な衣装、頭にも同じ素材の真っ白な帽子。
その姿で一人の看護師が車のところまで来ると、窓を叩き「窓を開けてください」とやや大きめの声で話しかけてきた。
綿棒のようなものを手渡され、自分で唾液を取ってから、それを看護師の方に渡した。

「しばらくお待ちください、すぐに来ますから」というと、医院の前にもどり、何かを持ってこちらに来た。

「明日、結果が出ますから。陰性か陽性かをお電話でお伝えします。午前中にはお電話できると思います。もし陽性でしたら、この用紙にあるQRコードを読み込み登録してください。詳細はこの用紙に書いてありますから」とその用紙を手渡された。

コロナに感染していた後の生活について、詳しく書かれてあった。

その後、熱はあがらず、ただ横になっていた。

翌日、医院から電話があった。

「陰性です。コロナではありませんよ」

「でも、お腹の調子が悪いし、食欲もなくって。診てもらえますか」

「お熱がどのくらいですか?」

「先ほど測ったら37.2°Cでした」

37°Cを超えているなら、発熱外来という決まりがありますので、明日、発熱外来の時間に来てください。駐車場に着いたら車の中からお電話ください」

「え?私、陰性ですよね。コロナではないと言われましたよね」

「はい、でも37°C以上の方は発熱外来となっいますから」

「車の中で、お腹の調子の悪いことや食欲のないことを先生が診察するのですか?」

「・・・・・。37°C以上の方は、発熱外来との決まりがありまして・・・」

決まりって?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?