見出し画像

プログラム87日目・からだへの不安が減ること

<レポート87日目>
【今日の出来事】 
Zoom授業で、最初は妹に「こっち見んな」などと言っていたのですが、クイズのような問題が出されたときに「これ見てみ、○○ちゃんは多分すぐ分かるやつやで!」と声をかけていました。妹の得意を分かっていて素直にそれを口に出すのは、なかなか良いことだと思います。 
10歳頃までは、このような、他者を認めすぎる「天使のよう」な発言が多く、それは自我感覚の幼さゆえだと教えてもらったことがありました。それが中学生になり意地悪な発言やモラハラが続いてしまいました。プログラムを受けて、今は自他共に認められる段階に入ってこられたのかな?という感じています。  

【食事】
朝食:7:30 りんご、雑穀米、大根・えのき・白菜の味噌汁
昼食:給食 
夕食:19:10 さつまいも・栗・雑穀ご飯、生野菜、ハム、さば味噌煮、枝豆
間食:米粉とりんごのパウンドケーキ 
飲んだ水(白湯)の量 2 L

【睡眠と入浴】
前日の就寝時刻:21:30 当日の起床時刻:5:00
睡眠時間合計:7時間30分 浴槽につかった分数:15分

【運動・エクササイズ】
有酸素運動 徒歩(通学)15分×2
エクササイズ 18:00 合計 25分間
・頭起こし 1セット・金魚運動 仰向け、うつ伏せ2分ずつ
・ゆりかご ×10回・星の体操 10回・ひらひらキャッチ 1セット
・つま先アザラシ、山、ネコ・しこ立ち 1セット・足指グルグル
・ヘリコプター 

【習慣化のお手本】
瞑想 朝 10分間(呼吸法、ポーズ)

【母からたつやさんへ】
 さば味噌煮缶、夕食に登場しました(笑)
瞑想はぜひ続けたいので、時間を決めて取り組みたいです。やっぱり早朝かな?

________________________

【たつやさんからのお返事】
メイさん、こんにちは。
欠かさずレポートありがとうございます。

妹さんへの対応の変化、
成長を感じますね。

観られることへの不安や、
発表したくない気持ちは、
自分自身を振り返ると
やはりカラダの不安定さから来ていたように思うのです。
カラダの基礎的感覚、
動きの感覚やバランスの感覚、
昼夜のリズムや肌感覚が育ってくると
自分が安心して過ごせるようになるので、
必要以上に不安な気持ちを感じなくて良くなるのではないかと思います。

ジオさんの、妹さんへのモラハラの時期が
成長期、思春期のカラダの変化に
気持ちが追いついていなかったのではないかと想像すると
エールプログラムで3ヶ月間
自分のカラダを制御できる「無意識」の自信が育って
その不安定さから抜け出してきたような印象がありますね。

素晴らしい成長です!

そして、その成長をサポートして
しっかり気づいてくれているメイさんの存在が
ジオさんのこれからに大きな力になっていますよ。

お疲れモードで21時台就寝^^

お風呂もしっかり浸かることできましたね。
エクササイズ欠かさず問題なし。

サバ缶追加でタンパク質増、
これからがっちりしてくる時期ですし、
タンパク質は神経伝達物質の材料でもありますから
十分に食べてくださいね。

念の為
鯖の味噌煮は、ものによっては
砂糖や添加物入っているものもあるので
メイさんならチェック済みですよね

それでは今日も
成長発達積み重ねましょう〜
いつもありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?