見出し画像

プログラム90日目・動きたい欲とのバランス

<レポート90日目>
【今日の出来事】 
スイミングスクールが休館だったので、下校後もおやつを食べてのんびりと過ごしていました。この3ヶ月で、体に優しいおやつというのもすっかり定着しました。3ヶ月前なら、おやつにバナナって!と、小さい子みたいと怒っていたかもしれません。苦手だったフルーツもしっかり食べられるようになり、これから大人に近づくにつれての食生活に幅ができたように思います。  

【食事】
朝食:7:30 みかん、七分米、白菜・乾燥きのこ
昼食:給食 
夕食:19:30 七分米、煮豚と大根煮、ポテトサラダ(レタス、ジャガイモ、人参、玉ねぎ)、ほうれん草・こんにゃく・ひじきの白和え
間食:バナナ、干し芋 
飲んだ水(白湯)の量 2 L
食事の目標:避ける食材○ 腹七分目○

【睡眠と入浴】
前日の就寝時刻:22:30 当日の起床時刻:5:30
睡眠時間合計:7時間 浴槽につかった分数:15分

【運動・エクササイズ】
有酸素運動 徒歩(通学)15分×2
エクササイズ 18:00 合計 25分間
・あいうべ体操 1セット・頭起こし 1セット
・金魚運動 仰向け、うつ伏せ2分ずつ・ゆりかご ×10回・星の体操 10回
・ひらひらキャッチ 1セット・つま先アザラシ、山、ネコ
・しこ立ち 1セット・足指グルグル・ヘリコプター 

【習慣化のお手本】
瞑想: 朝 5分間(呼吸法)

【母からたつやさんへ】
 パワーベストを発注しました。先日お話しした「動欲」による飛び跳ねとのバランスにも、良いような気がしました。
ちなみに、最近はたまに、私をおんぶして運ぶことに挑戦しようとします。ベストをつけたら喜びそうです^^

ベストが届いてドヤ顔が見れるのを期待しています!!
今日もよろしくお願いします。


_______________________________

【たつやさんからのお返事】
メイさん、こんにちは!
今日もレポートありがとうございます

カラダに優しいおやつは
健康なカラダを創ってくれる食材です。
酵素やビタミンがたっぷり摂れる
フルーツをいろいろ食べられるのは
食事の幅も広がり
消化吸収のちからも上がる
とてもいい食習慣になりますね

私自身、大人になってから
カラダを整えて
味覚の変化をどんどん感じています。
この一年は生涯で一番バナナを食べる量が増え、
柿なんかむしろ敬遠していたのですが、
皮ごとむしゃむしゃ美味しくたべられるようになりました!

食事、睡眠、運動と問題なし、
安定感のある継続です。

もしできそうなら、
水の量を増やしてみてくださいね。
ジオさんへのワンポイントアドバイスとして
筋トレして筋肉をつけるときも
タンパク質とともに
十分な水分量がないと筋肉は増えません。
何かのタイミングでちらっと
話題にのせてみてくださいね。

パワーベスト、早速注文してくださったのですね。

確かに、「動欲」とのバランスを
重さでとることできそうですね。
メイさんをおんぶして運ぶのも
いいエクササイズになりますね。
ふらふらするようだとメイさんは少しこわいかもしれませんけど^^

ドヤ顔、楽しみですね〜

土曜日の今日は
解禁のお楽しみデイですかね?
それでは今日も
成長発達積み重ねましょう〜
いつもありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?